カテゴリ:季節( 43 )

2017年 03月 18日
ユキヤナギ・せとか
春ですね



庭にユキヤナギが咲きはじめると、毎年春だな~と思います058.gif
昨秋にカットしすぎて小振りですが、

b0155640_2230018.jpg


b0155640_2231240.jpg


近付いた方が魅力的053.gif


ピンクのもあるんですよ。
よく見ると可愛いでしょう012.gif

b0155640_22342641.jpg


b0155640_22364294.jpg




バラの挿し木苗も育っています060.gif

b0155640_22393141.jpg




先日sacromonsterさんのブログにせとかが紹介されていました。
私もネット注文をして、今日届きました。
訳あり商品でしたけど、ジューシーで美味しいです。

b0155640_2248158.jpg


b0155640_22482646.jpg



お店に並んでいるかと買い物がてら見ていましたが、、、
通販サイトの方がすぐ見つかりました。
便利ですね049.gif

[PR]

by hydrangeas1 | 2017-03-18 22:57 | 季節 | Comments(4)
2017年 03月 02日
ひな祭り
もうすぐ ひな祭り

やっと間に合って日曜日におひな様を出しました。
娘はお嫁に行きましたので、急いで片付けることはありませんね。
しばらくは外に出て、風に当たっていてくださいね。

ここまで来ると娘のためでなく、私の楽しみに出しているようなものです。


b0155640_23573475.jpg


b0155640_03166.jpg




b0155640_034625.jpg


b0155640_044920.jpg


b0155640_051511.jpg




買い物のついでに、またもや買い込みました。
クリスマス・ローズです。
白っぽい色のが欲しいのですが、ついついかわいいのを選びます。


みなさんも楽しいひな祭りをお過ごしくださいね。






b0155640_09252.jpg


b0155640_011437.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2017-03-02 00:17 | 季節 | Comments(2)
2014年 02月 15日
またもや雪


よく降りました。

昨日は出かけられずに、家でじっとしていました。

窓から眺めて、『前回よりも積もりそう。』

一歩雪の上に出てみると、湿った柔らかい雪です。

b0155640_13104214.jpg


ガーデンテーブルの上にも、椅子の上にもこんもり。

見ている限りはきれいです。

b0155640_1314271.jpg




クロガネモチも雪をかぶって美しい。

赤い実がついていたらもっときれいでしょう。

b0155640_13171076.jpg





庭中雪に埋もれて・・・

b0155640_13184189.jpg





でも、

雪に慣れていない地域にとって、ここまで降ると厄介です。



一晩降り続いて、今朝は、家族総出の雪かきでした。

ご近所さんも、一緒です。

何しろ、立ち往生の車が道路の真ん中にありましたから。

雪もここまで降ると大変です。
[PR]

by hydrangeas1 | 2014-02-15 13:28 | 季節 | Comments(2)
2014年 01月 01日
新年
明けまして おめでとうございます



b0155640_22542122.jpg


今年一年がウマーくいきますように・・・なんて下手な言い方で。^^;)
八ヶ岳に行った時の写真です。
モデルのおウマさんはかわいいですが、人間の方はもっと若い方が絵になったでしょうね。

本年もよろしくお願いします。
[PR]

by hydrangeas1 | 2014-01-01 23:10 | 季節 | Comments(6)
2013年 12月 15日
師走
師走

もう師走です。
退院してからの毎日が気ぜわしいことなんのって・・・
やることはいくらでもあるのに、身体が動きません。
着替え一つがままならない。
寝ていても腕が痛むし、しびれも来る。
健康な身体がどんなに大切か思う毎日です。


やっとの事でクリスマスツリーをかざりました。
片手なので一眼レフは使えません。
コンデジは娘がヨーロッパに持っていって・・・
ブレブレの携帯画像で撮影です。


b0155640_18435030.jpg





庭もほったらかし。(これって方言?)
屈むと痛いので、ほんの少し動くと終わりにします。
でも、バラは剪定と誘引の季節です。
伸び放題のつるバラを見ては、ため息をついています。

今日カットした快挙(白)ブルーフォーユー

b0155640_18543813.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2013-12-15 18:56 | 季節 | Comments(2)
2013年 10月 17日
十三夜
十三夜

今夜は十三夜みたいです。
お月様は出ていませんが、こんなのはどうでしょう。

b0155640_21484947.jpg





親が産み落として、そのまま放置されていた子です。
仕方ないので、人間が育てました。
うさぎのミルクは入手困難のようです。
いろいろな動物のミルクを混ぜて飲ませました。
口の周りにミルクがついていますが、スポイトであげていました。

b0155640_2153774.jpg





この状態を見てください。
人間にこんなことをされても暴れたりしません。
人に懐いてしまっているので、うさぎの群れに帰れるかどうか心配です。

b0155640_21572662.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2013-10-17 21:59 | 季節 | Comments(5)
2013年 03月 30日
さくら



     はっきりと

     分かっては いなかったの

     でも ふしぎなくらい 

     なつかしいの

b0155640_0494086.jpg




     ブランコに のって

     夢中で こいだの

     すぐ 目の前には

     今にも 手が届きそうな

     さくらの 花 花 花

     誇らしげに ほほえんでいたわ

b0155640_052962.jpg
   

b0155640_0525712.jpg


b0155640_0534291.jpg




     走って はねて

     回って 寝ころんで

     空を 見たら

     白い花ふぶきが 舞い散ってきた

     つかもうと して

     両手を 広げたわ

     スカートの すそもね

b0155640_0563990.jpg




     なつかしい 思い出

     母の姿が うかんできて

     いつのまにか

     父の 煙草の においも 
    
     してきた

     手を つないでもらったの

     あの 桜の

     花の下で






b0155640_2475013.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2013-03-30 01:07 | 季節 | Comments(4)
2013年 03月 27日
桜の季節

国分寺台交番前あたりの桜です。

午後5時近くなってから、
「桜が見たい。」
と、娘が言い出しました。
就活で、忙しい日々を送っていたので、
Facebook やTwitter上の桜に、
やっと気付いたようです。

そういうわけで、一寸遅い時間帯ですが、
私のお気に入りの所に、連れて行きました。

b0155640_04970.jpg




夕方ですので、露出不足です。
でも、優しい表情の桜にあえました。

b0155640_08972.jpg


b0155640_082128.jpg


b0155640_09834.jpg



3月だというのに、こんなに咲いています。

b0155640_0101287.jpg



入学式まで、持ちこたえるのでしょうか、この桜が。
気の早いご家庭では、
入学式の記念写真を撮っているのでしょうね。
可愛らしい新一年生の背中には、
ピカピカのランドセルかな・・・
[PR]

by hydrangeas1 | 2013-03-27 00:20 | 季節
2013年 03月 04日
枯れアジサイとクリスマスローズ
枯れアジサイとクリスマスローズ


春一番も吹いて、
お雛祭りも終わりました。
暖かい日が続いています。

近所の遊歩道に、枯れ紫陽花が残っていました。

b0155640_23153050.jpg



クリスマスローズも見かけます。

b0155640_23165420.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2013-03-04 23:17 | 季節
2013年 02月 23日




今年は寒いです。
こちら湘南ですが、つららもありました。

でも、ふきのとうが出ていました。
もう、春なんですね。

b0155640_0572368.jpg





テントウムシもいましたよ。

b0155640_058661.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2013-02-23 01:00 | 季節