カテゴリ:自然( 9 )

2012年 05月 09日
公園で
コゲラ?


街中の公園で見かけました。
雨かな?
何かが降ってきましたので、見上げました。
???
近くにいた人が、
「キツツキがいるんだよ。」
木の幹のところで何かが動いています。
キツツキといえばアカゲラを思い出しますが、
見た目があまりにも小さい。
体色も地味で、あまり目立ちません。

b0155640_2149427.jpg


More
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-05-09 22:05 | 自然 | Comments(12)
2011年 07月 05日
雛鳥
雛鳥

といっても巣立ちしていません。
近所の子ども達が拾ってきたのを、
職場のものが幸せそうに育てています。

チチチ、チチチと聞こえてくるので気になります。
落ちていたと言うことなのですが、スズメ?
小さすぎて、何だか分かりません。
ツバメはもっと黒いのでしょうか。

b0155640_22133990.jpg


つづきはこちら
[PR]

by hydrangeas1 | 2011-07-05 22:43 | 自然 | Comments(6)
2009年 04月 27日
いつもより暗い夕方でした。

突然、1点を明るく照らした夕日。

その不思議さに引かれて外を眺めると、

すご~い・・・・、虹がありました。

b0155640_20364278.jpg



仕事を中断。

手持ちのカメラや携帯で撮影会です。

今頃は、虹を見たときの感動を、

家族に伝えているのかな・・・・

b0155640_20401319.jpg




『青空のむこう』 アレックス・シアラー 著  金原瑞人 訳 を

最近読んだばかりです。

死んでしまった少年が、やり残したことをやり終えて、

虹を登って、死の国へ戻っていく。

もう、これ以上は書けません。

また、泣いてしまいそう。

よかったら、読んでください。
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-04-27 20:53 | 自然 | Comments(24)
2009年 01月 17日
散歩
お天気の良い日が続きます。
それでも寒いのかな・・・
下ばかり見ている。
散歩に行くと目につくのが、影。
ファンタスティック!
b0155640_9515182.jpg



周りを見てみると、ほら053.gif
b0155640_9551213.jpg



分厚い服を着込んで、窮屈な季節だけど、
自然は毎年忘れない。
厳しい日々の後には、温かい春が来ることを。
b0155640_104473.jpg
b0155640_105134.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2009-01-17 10:06 | 自然 | Comments(14)
2008年 09月 27日
あっ、蜘蛛の糸が!
彼岸花を撮っているときに蜘蛛を見かけました。
その蜘蛛がぼやけているけれどいました。
そして、蜘蛛の糸も写っているではないですか。
b0155640_23293193.jpg


秋の田んぼは、えさが豊富なようです。
至る所に蜘蛛の巣がありました。
バックにうっすらと写っているのは稲穂、手前は彼岸花です。
b0155640_1334873.jpg

b0155640_1341721.jpg


どうして蜘蛛はいつも下を向いているんだろう?
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-09-27 01:39 | 自然 | Comments(6)
2008年 09月 23日
アケビコノハ
夕方、暗くなりかけている頃に、道路の落ち葉を掃き集めていると・・・!?
落ち葉の中から何やら飛び立つものが???
光沢のある葉っぱのようなんですけれど? ・・・蛾?
写真に撮って拡大してみると、アケビコノハでした。
b0155640_238957.jpg


ストロボが発光しちゃうので、見た目とちょっと違ってしまいました。
でも、目が見えますよね。
片方の翅が縮れているのは羽化したばかりなのでしょうか?
b0155640_23135477.jpg


17時40分 撮影

幼虫はこちら
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-09-23 00:18 | 自然 | Comments(2)
2008年 09月 07日
君、だあれ?
久しぶりのガーデニング。
うきうき動いていたらこんなのがー!
アケビの枝についていたんですけど・・・??
ちょっと気持ち悪いです・・・
b0155640_22553940.jpg


こちらは2ひきも一緒にいました。
8cmもありそうでした。
b0155640_2332657.jpg


こちらは親でしょうか?
いやサイズが違いすぎるー!
3cm程の大きさでした。
まるでこれから飛び立つ感じですね。
b0155640_2371810.jpg


More カマキリです
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-09-07 23:21 | 自然 | Comments(6)
2008年 08月 10日
イヌタデ(アカマンマ)
畑にある雑草ですが、姿形がきれいです。
日本画に使われていそうです。
b0155640_21484812.jpg


別名アカマンマ・・・小さい子がおままごとに使ったそうです。
お赤飯のことですって。
でも、私には記憶がないんだけど・・・
b0155640_21442620.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2008-08-10 21:55 | 自然 | Comments(2)
2008年 08月 07日
夕焼け
仕事帰りに空を見たら、夕焼けが・・・・
方向転換して、急いで屋上に。
ちょっと暗すぎた?
下に連なって見えるのは大山・丹沢です。
b0155640_23251184.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2008-08-07 23:27 | 自然 | Comments(5)