カテゴリ:韓国 ソウル( 6 )

2012年 10月 28日
韓国・ソウル
韓国・ソウル(6)


明洞・63ビルと漢江クルーズ

韓国の最後です。
娘から、
「明洞に行って韓国コスメ店の今を調査してくるように。」
という指令が出ていました。
なんのことはない、お土産ねだりだったのですが、行ってきました。


入り口から明洞メイン通路を歩いて行くと、
こんな素敵なお店がありました。

b0155640_1103850.jpg




日本でもおなじみのお店もあります。

b0155640_1115581.jpg


こちらもどうぞ
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-10-28 02:59 | 韓国 ソウル | Comments(4)
2012年 10月 15日
韓国・ソウル
韓国・ソウル(5)


北村文化センター

昌徳宮を後にして、次は北村文化センターに向かいました。
大通りを歩いていると交通量の多いことに驚きました。
車はほとんどがヒュンダイ(現代)、Hがマークです。
日本車をたまに見かけて、ホンダかスズキでした。

b0155640_2354318.jpg


途中で会社を見つけて感激でした。

b0155640_23551079.jpg


More
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-10-15 00:22 | 韓国 ソウル | Comments(2)
2012年 09月 24日
韓国・ソウル
韓国・ソウル(4)

昌徳宮(チャンドックン)

一寸休憩・・・でした。
最近疲れ気味で、その疲れが目に来ます。
PC相手は辛かったりもします。
視力が弱くなってきまして、
今朝は階段を踏み外して捻挫です。
これが初めてではないんです。
2度目なんです。
一寸暗くて、両手に物を持って下りてきたりすると、
危ないな、と思っているのですが、
あるはずの床が、思ったより低かったりします。
床が勝手に上下するわけありませんから、目が見えてないんですね。
遺伝的にも元々目の弱い家系です。
今でこそコンタクトですが、以前は、家族がそろうと全員が眼鏡をかけていました。
PCや読書など、目に悪い物が好きで好きでたまりません。
控えようと思いますが、趣味なくしてどう生きればいいの・・・?
仕事の息抜きに、私には必要なことなんですが・・・

ぶつぶつ言っているところで娘に意見されました。
1)コンタクトレンズをいれるまでは、荷物を持たずに階段を下りてこよう。
 必要な物はその後運ぶこと。
2)危なそうなときは手すりを利用する。
・・・子ども扱いされました。



韓国編、大分空けてしまいました。
記憶も曖昧で、あまり紹介できません。
昌徳宮には音声ガイドの貸し出しがありませんでした。
よく分からないまま、「きれいだなあ」なんて感動しながら回っていました。
聞くところによると、「チャングム」の撮影がこちらでも行われたとか。
また、こちらは景福宮の離宮として建てられたところでもあるようです。


こちらは昌徳宮の正門、敦化門
空模様があやしくて、今にも降り出しそうです。
写真では暗い感じがしますが、とてもきれいなんですよ。

b0155640_2341488.jpg


つづきもどうぞ 
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-09-24 02:03 | 韓国 ソウル | Comments(0)
2012年 09月 01日
韓国・ソウル
韓国・ソウル(3)

仁寺洞(インサドン)

街中を歩いているとスター・バックスがありました。
見て歩く時間を大事にしたかったので、こちらで簡単な昼食をとることにしました。
しかし、ハングルが分からない。
英語ならと思いましたが、通じない。
オリジナルコーヒーボトルを買えば、どんな特典があるのか説明してほしかったのです。
そのうちに、
「Japanese?」と後ろから声がかかり、
「Yes!」と、助け船が来たとばかり返事すると、
その人は日本語の分かる若者を呼んでくれました。
お店のスタッフではないのですが、丁寧な日本語で助けてくれたのです。
また、若者の会話があまりにも流暢でしたので不思議に思っていると、
以前、神戸にいたことがあると言うことでした。

景福宮から仁寺洞に行く途中のことです。
8月17日で、たまたま日本大使館近くのお店に立ち寄ったのですが、
新聞やテレビで報じられていたような険悪な雰囲気はなく、
一般の方々は優しかったし冷静に見ているように感じました。
日本と韓国はお隣さんなのですから、お互いに大切に仕合たいです。



仁寺洞につきました。
ホテルでも進められたところです。
ソウルの伝統を残す、昔懐かしい雰囲気のお店が並んでいるんだそうです。
最初に入ったのはお土産屋さんでした。
写真はドア鈴、いい音色で響きます。

b0155640_13261213.jpg


つづきます。
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-09-01 13:26 | 韓国 ソウル | Comments(4)
2012年 08月 28日
韓国・ソウル
韓国・ソウル(2)

景福宮(キョンボックン)

景福宮まではバスでも地下鉄でも行けるようでしたが、
韓国のタクシーは安いというので、ホテル前でひろえるタクシーで出かけました。
バスに乗って来た時もでしたが、交通量が多いことに驚きました。
レンタカーでなんて無謀な挑戦をしないで正解でした。
日本と違って右側走行なのですが、路線変更や右左折時の厳しいことは半端じゃありません。
車の鼻先を隣車の前に強引に突っ込むのです。
慣れない人は立ち往生してしまいますね、あれでは。
Tマネーとかいうカードを使うと地下鉄やバス利用の人には便利なようです。
しかし、慣れないならタクシーがいいようです。
短時間で目的地まで運んでくれます。

b0155640_2371735.jpg


つづきもどうぞ
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-08-28 02:30 | 韓国 ソウル | Comments(2)
2012年 08月 25日
韓国・ソウル
韓国・ソウル(1)

義父の入院がありましたので、夏の旅行をどうしようかと思っていました。
体調は戻り、散歩ができるようになりましたので、
どこか近場でと考え、韓国のソウルに行ってきました。
私も韓流ドラマは大好きです。
テレビで見ていると、「ジャージャー麺」とか「マッコリ」とか、あちらの食文化が気になります。
本場の味を楽しんでこようということで、出かけてきました。
行って分かったことは、ジャージャー麺の本場は中国だということです。

理由はどうあれ、思いついたら即実行、これが我が家です。
旅行の手配も7月下旬でした。
旅行社の持っているホテルの枠は満杯で、
個人でネット申し込みをする羽目になりましたが、ロッテホテルが運よく取れました。


また、日韓関係も心配でした。
出かけたのは8月16日でしたから。

8月16日、成田よりソウルの仁川国際空港へ飛びました。
成田を離陸して30分近くたったでしょうか、富士山が見えました。

b0155640_23233383.jpg


もう、韓国です。
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-08-25 00:15 | 韓国 ソウル | Comments(4)