カテゴリ:lately( 8 )

2017年 02月 23日
お久し振りで
2年半ぶりで(^^;)

皆様ご無沙汰しております
2年半ぶりですから、このページ使えるのかしら?
更新の仕方を忘れたのがあって
いや、やってみたけど不具合中で、、、
私が不具合中だったかどうかは考えないことにして011.gif

Twitterとやらにつぶやくのが手軽で、そちらに依存しておりました
再開してもどこまで続くのやら
もし良かったらお付き合いください012.gif

閉鎖中に娘が結婚しました056.gif

b0155640_14243938.jpg



孫も生まれて 生後1ヶ月
b0155640_14423024.jpg


b0155640_1443816.jpg


娘夫婦は子育てを楽しんでいるよう
写真がラインで送られてきます


my garden は真冬

クリスマス・ローズが咲いています

b0155640_15131923.jpg


b0155640_15135016.jpg


b0155640_15143571.jpg


b0155640_15151152.jpg


b0155640_15154133.jpg



皆様、風邪をひかないようにお過ごしください
[PR]

by hydrangeas1 | 2017-02-23 15:19 | lately | Comments(4)
2013年 11月 28日
富士山
富士山2

今日も富士山が見えました。
16時30分 撮影

b0155640_16482579.jpg



明日、退院です。

2週間ほどの入院でしたが、その間ずっと看護実習生が付いてくれました。
娘と同年代ですから、楽しかったです。
身の回りのお世話もたくさんしていただきました。
気心も知れてくると、女子トークも盛り上がり・・・
今日が最後の日になりました。
お別れの時は涙涙でした。

実は、この富士山が見えることも、実習生が教えてくれたんですよ。
本当に皆さんありがとうございました。
病院の先生、看護師さん、他にもたくさんの方にお世話になりました。
[PR]

by hydrangeas1 | 2013-11-28 16:49 | lately | Comments(6)
2013年 11月 27日
窓からの景色
富士山

病棟から、富士山がみえます。
私のいる6Fからだと、鉄塔が前にあり邪魔になります。
9Fまで行って撮影してみました。

b0155640_12425149.jpg


午前11時30分
[PR]

by hydrangeas1 | 2013-11-27 12:46 | lately | Comments(0)
2013年 11月 25日
小さな秋
小さな秋

ただ今、入院中。
手術をして、利き手が思うようにうごきません。
携帯で上手く更新出来るか心配ですが、
リハビリのつもりでやってみます。

秋なんですね。
病院の窓からは、こんな紅葉が。
退院したら、落ち葉の上を歩きたいです。

b0155640_13183773.jpg



家族が持って来てくれました庭のバラ、ゴールデンボーダー。
b0155640_13231490.jpg



みんな散ってしまい、蕾が残りました。
b0155640_13271736.jpg



その蕾も、小さな花になりました。 
b0155640_13301145.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2013-11-25 13:31 | lately | Comments(2)
2013年 02月 11日
春を待って
春を待って


b0155640_2054221.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2013-02-11 20:56 | lately
2012年 12月 19日
ムーミン谷の彗星
ムーミン谷の彗星

最近、トーベ・ヤンソンのムーミン物語を続けて読んでいます。
以前TVで見た記憶はありますが、あまり面白みを感じませんでした。
ところが、このところ、b**kー*ffとやらに通うようになって、
偶然にも、こちらの物語たちに出会うことになりました。
読んでみたら面白いのなんのって、癖になりそうです。
私が、「もう一度読んでみようかな。」という気分になるのは少ないんです。

なんといっても、登場人物のキャラクターが面白い。
面白いというより、良いも悪いも関係なく描写されている人物像が魅力的に感じます。
病的に神経質だったり、わがまま、頑固、自己中心、・・・・・
それぞれ違った性格の持ち主が、ぶつかり合いながら上手くやっていく。
この面白さは、読んでみないと分かりません。

それから、心に残って離れないような名言があるんです。
今回は、名言というよりムーミントロールの考え方の素敵なところです。

「ムーミン谷の彗星」トーベ・ヤンソン 下村隆一訳(講談社文庫)からの抜粋
<地球に彗星が接近していて、地球が暑さで干上がっています。>


b0155640_1502712.jpg前略・・・彼は、ひあがった海の底を、じっと見つめていました。彗星の赤い光に照らされていますが、ものかげはすべて、ベルベットのように黒かったのです。
 ムーミントロールは、気味の悪い風景を見ながら、考えました。
(あんな火の玉がとんでくるのを見て、地球は、どんなにこわがっていることだろう。ああ、森や海や、雨や風、そして日光や草やこけ、ぼくはどれもすきでたまらない。あれがみんななくなったら、ぼくはとても生きていられないな)
 けれども、やがてこう考えなおしたのでした。
(きっと、みんなどうやったら助かるか、ママが知ってるよ)













「ムーミン谷の彗星」を紹介させていただいています。
実は、最近、近所の雑貨屋さんで見つけてしまったんですよ。
皆さんもご存じでしょうが、ムーミンのマグカップ。
こんな素敵なのもあるんですね。
これも、「ムーミン谷の彗星」からです。

b0155640_202115.jpg


b0155640_204246.jpg


b0155640_205968.jpg


b0155640_212129.jpg




こんな素敵なマグカップが他にもあるようです。
集め始めそうで、こわいなぁ・・・・・
[PR]

by hydrangeas1 | 2012-12-19 02:06 | lately | Comments(8)
2011年 03月 12日
大地震
大地震

もう昨日のことになりましたが、大変でした。
グラグラグラときて、いつものことかなと思いながらドアを開けて出口確保。
机の下にもぐって、鎮まるのを待ちましたが、揺れは大きくなりいっこうに止みません。
近くのテレビが大揺れで、私の上に落ちそうでした。
でも、テレビ台の足が幅広に張り出していたために倒れませんでした。

揺れが止まったので屋外に・・・・
でも、余震が続き、何度かどきっとしました。
近所の人も危険を感じて外で待機していました。

けたたましい警報を聞きました。
湘南海岸が近いので「津波警報」でした。
どうなっているんだろうと不安でした。
携帯は使えません
メールも送れませんでした。
建物や電線、石垣などから離れて、外に一時間ほどいたのでしょうか。
とにかく長く感じました。

職場の建物は無事なようなので中に入りました。
電気は付いています。
エレベーターは緊急停止していました。
復旧作業をしない限り使えないようです。
テレビで震源地を知りました。
M8.8ということも知りました。
そのうちに津波の映像が・・・
ぞっとしました。

余震が続き、揺れているのか止まっているのか分からない状態。
感覚も麻痺しているようでした。
家族は無事なんだろうか?
メールしてみました。
送れたような気がしました。
しばらくして返信があり、無事が確認されホッとしました。

帰宅しました。
我が家は免震構造でしたが、それでも食器棚の扉は開き、引き出しも飛び出ていたようです。
中身が少し崩れてはいましたが、床に落ちて散乱ということはありませんでした。
大事には至らないでよかったです。
私が不在中に地震に遭遇したのですが、子ども達は春休みで家にいました。
ヴィヴィ(犬)は何の変化もなかったとか???
実は、怖がるとじっと静かに座っている子なんです。
ハナちゃん(猫)は娘の部屋に、走り込んできて、「ギャーッ」と大変な声で娘に向かって鳴き、
あちこちと走り回ったそうです。

夜中中エリアメールが鳴り続けました。

夜中でも、夜が明けても地域防災放送は続いていました。

近所の東急ストアーに行きました。
催事場で陶器市をやっていたのですが、片付けのために立ち入り禁止です。
2Fは日用品類の売り場でしたが、シャッターが降りて閉鎖していました。
1Fの食料品売り場は、買い物客でごった返していました。
豆腐・納豆・パン・・・・、とにかく調理の簡単なものが減っているようでした。

節電の呼びかけがあり、3時過ぎ(?)だったでしょうか、
夕飯の用意で電気の使用が集中すると、停電の恐れがあることを知らせてきました。
IHクッキングヒーターを一カ所だけ使って、時間をかけて調理しました。
我が家はオール電化にしたのですが、停電したらどうなるのでしょう?

20時47分、また小さな揺れがありました。

21時に、相模湾に出ていた津波注意報が解除になりました。




震度5でしたが、それでも不安な気持ちでいっぱいでした。

被災地の方々のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。
[PR]

by hydrangeas1 | 2011-03-12 21:14 | lately | Comments(22)
2010年 12月 27日
年の瀬
今年もあとわずか

ちょっとおサボりしているうちに、今年もあとわずかとなりました。
1W程前ですが、我が家のヴィヴィが鼻血を大量に出しました。
病院でレントゲンと鼻汁の検査もしてもらいました。
鼻炎といわれたので、今、ホッとしているところです。

実は、この1ヶ月ぐらい、ヴィヴィが鼻をグスグスやっていました。
くしゃみをしたりすることもありましたが、十分元気でしたので深く考えませんでした。
その間トリミングには二度ほど行きました。
二回目のときに、トリマーさんが、
「今日はいつもより静かでした。、待ち時間をケージの中で座って待っていましたよ。」
この言葉に、引っ掛かるものがあって、そのまま病院に連れて行きました。
診断結果は、アレルギー。
花粉症などが多いとか。
薬はいただかずに帰りましたが、どんどん悪くなるよう。
苦しそうに、「ク-ン」ということもあり、また病院に連れて行きました。

診察終了直後に、くしゃみとともに鼻血が飛び散りました。
フロアーが血だらけでした。
診察台に再びのせて、止血剤等を注射しました。
でも、その後30分ほど止まりませんでした。
鼻先をタオルで押さえ、人間と同じように止血しましたが、
タオル1枚が、真っ赤になりました。
その時は、これが病院で良かったなあと思いました。
でも、検査は必要ないと言われ、薬だけをいただいて帰りました。

止血剤・抗生物質・抗ヒスタミン剤を毎日飲ませました。
スタンダード・プードルは食にムラがあるので、
投薬前の食事に気を遣うんです。
嗜好性の強いBil・Jacをフードに混ぜて食べさせました。
5日目にフードが無くなりましたのでヴィヴィと一緒にペットショップに買いに行きました。
そこで、またもや出血だったんです。
近くの病院でレントゲンを撮りました。
異物が出来ている様子もないそうです。
鼻に綿棒を入れて、分泌液のチェックもしてもらいました。
膿のようなものがでているとかで、鼻炎と言うことになりました。
とにかく、調べてみて安心しました。
粉の鼻炎薬で効いているようです。
錠剤ものど奥に入れると飲んでくれるので助かります。
くしゃみをしても、血液は混じっていないようです。
息づかいも前より楽なようです。
あとは、年明けに通院です。





こちらは、地域にある日大バラ園内の写真です。
(10/31撮影)
今日ですが、庭のバラを剪定していました。
あ、そういえば・・・と、秋に行った日大バラ園のことを思い出しました。
まだ、ご紹介していませんでしたね。
今年最後になりますが、UPさせていただきます。

グレイ・パール

b0155640_1195236.jpg


こちらもどうぞ
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-12-27 01:49 | lately | Comments(24)