カテゴリ:デンマーク・ノルウェー( 19 )

2010年 12月 12日
お土産
お土産

北欧旅行の総集編ということで、お土産特集です。
子ども達のものは協力してもらえなかったので、残念ですが、
また、友人にあげてしまったのは、もう、形が残っていません。
家に残っているものだけで、UPさせていただきます。

ノルウェー旅行の入口は、コペンハーゲン空港です。
そから気になっていたのがスプーンです。
以前、Azkyさんのブログで紹介されていたのを思い出しました。
どこに行っても、お土産店に並んでいましたし、
小さいですからたくさん買っても荷物になりません。
子供のお誕生の記念に、スプーンを送る習慣もあるらしいのですが、
詳細は分かりませんので、その辺は触れないことにします。
とにかく、お洒落なスプーンが多かったので、購入してきました。

b0155640_15402698.jpg


つづきはこちらです。
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-12-12 16:02 | デンマーク・ノルウェー | Comments(12)
2010年 11月 21日
コペンハーゲン(2)
コペンハーゲン(2)

今日はコペンハーゲンを楽しみます。
旅もそろそろ終わりですので、この辺りでお土産を探さなければと思います。
観光地へと言うよりは、お土産屋さんに行かなければ・・・(使命感に燃えています。)
ホテルを出ると、近くにスーパーマーケットがありました。
デンマークの普通の生活をのぞくのも楽しいものです。
店頭にスイカなどが並ぶというのは、日本の小売店の感じでしょうか。


b0155640_22321184.jpg


つづき・・・
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-11-21 23:30 | デンマーク・ノルウェー | Comments(12)
2010年 11月 14日
デンマーク・コペンハーゲン
コペンハーゲン(1)

デンマークのコペンハーゲンに戻ってきました。
旅の疲れが出ているようで、空港からホテルまではタクシーを使うことにしました。
私たちの発音ではホテル名だけ言うのでは間違えると思いました。
そこで、住所も見てもらいました。
運転士は、自信たっぷりな様子で私たちを連れてきてくれました。
「ここだよ。」
と言って、玄関先でおろしてくれましたが、どうも違います。
中に入って尋ねてみると、私たちの宿泊先は2ブロックほど離れていました。
重い荷物を引っ張りながらブツブツ文句を言っていましたが、運転士さんは遙か彼方にいることでしょう。
わざと間違えたわけではないでしょうし、ホテルには辿り着けましたので良いことにしました。
その分フロントで愚痴りました。
笑顔で優しく受け答えしてくれて、『フロントの人も大変だな』なんて思えるようになりました。
鍵をもらって部屋に行き、中に入ると、ドキッ!!
テーブルの上に、きれいにたたまれたカッターシャツがありました。
こんなサービスもあるの?
そうは思ったけど、テーブルの横にはリュックが立てかけてあります。
慌てて飛び出して、部屋番号を確認しましたが、間違えていません。
どうしよう、と思いながらフロントに逆戻りです。
最初、フロントでは信じてもらえませんでした。
何度かやりとりしているうちに、相手もやっと真剣な顔つきになって分かってくれました。

ということで、最初は6階でしたのを、14階に部屋を換えてくれました。
新しい部屋からはコペンハーゲン市街地を眺めることが出来ました。
いやなことが続きましたけど、この眺めはいかがでしょうか。

b0155640_23162918.jpg



夜景も忘れずに撮りました。

b0155640_23171928.jpg




思い出しただけでどっと疲れました。
今回は、これだけにしておきます。
次回は市街地を歩きます。
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-11-14 23:33 | デンマーク・ノルウェー | Comments(8)
2010年 11月 06日
ベルゲン(4)
ベルゲン(4)ブリッゲン歩き

ベルゲン最終日になってしまいました。
こんなに魅力的なところと知っていたら、もっともっと見ておきたかった・・・
なんて愚痴らないで、見られたところだけでも案内させていただきますね。

ブリッゲンについては、ベルゲン初日にUPしました建物です。
世界遺産に登録されている木造家屋なのですが、13~16世紀にハンザ商人の事務所や家として利用されていたようです。
木造4階建てなので、ちょっと曲がっているようにも見えます。
でも、中にはアーティストの工房やお店があったりして、見て歩くのが楽しみでした。

b0155640_2214629.jpg


狭い路地に・・・
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-11-06 23:46 | デンマーク・ノルウェー | Comments(14)
2010年 11月 01日
ベルゲン(3)
ベルゲン(3)ハダンゲルフィヨルド後半

右手にハダンゲルフィヨルドを見ながら進んでいました。
左手は切り立つような崖ということもありましたが、
緩やかなところには住宅も見られます。
そんなに広い庭ではないのですが、ガーデニングを楽しんでいるようです。
きれいなバラが咲いていましたので、車を止めて写真を撮らせていただきました。

b0155640_21294265.jpg


こちらはお隣さんだったと思います。
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-11-01 00:12 | デンマーク・ノルウェー | Comments(14)
2010年 10月 26日
ベルゲン(2)
ベルゲン(2)ハダンゲルフィヨルドへ

海外では、宿泊地から宿泊地へと車で移動するのが常でした。
しかし、ノルウェーとなると日本で入手できるロードマップがほとんどありません。
レンタカーオフィスを持つ都市もわずかなようでした。
でも、フィヨルドを車で走りたい、この思いを捨てられません。
そこで、ベルゲンからのハダンゲルフィヨルドはレンタカーで行く!! と決めていました。

ホテルからベルゲン市街地内にあるレンタカーオフィスまではタクシーで行きました。
目的地までは10分ほどの道のりでしたが、運転士の若者がとてもフレンドリーで、話が盛り上がりました。
私たちが、ベルゲンより北のオーレスンに行ってきた話をすると、ノルウェー人である彼はまだ行ったことがないということでした。
私たちも我が身を振り返り、日本人でありながら近くの富士山には未だ登頂していないという話になりました。
しかし、彼はすでに日本に来ているようでした。
新宿・秋葉原のヨドバシカメラや漫画喫茶・メイド喫茶が興味深かったようです。
海外の方と交流を深めるなら、漫画喫茶やメイド喫茶についての知識を仕入れておくことも必要なようです。
ところで、メイド喫茶というのは、女性は入れないのでしょうか。
ここでの雰囲気ではそのような感じで、私は無知でした。

レンタカーはハーツを利用しました。
日本人の利用は皆無なようで、ファーストジャパニーズなどと言われて気恥ずかしい思いをしました。

道路標示はノルウェー語のみなので、ちょっと難しかったかなぁ。
通りすがりの人に道を聞きながら、ホッとして一息入れたのはこの辺です。
???・・・ノルウェーの森ですか。

b0155640_22344835.jpg


インフォメーションマークが・・・
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-10-26 00:12 | デンマーク・ノルウェー | Comments(6)
2010年 10月 17日
オスロからベルゲンへ
ベルゲン(1)・・・オスロからベルゲンへ


オスロ空港で、ベルゲン行きの便が大分遅れました。
搭乗ゲートも変更になり、緊張しました。
日本のように放送での案内が度々あったりはしません。
そろそろ登場時刻のはずが・・・?
と思ったら、モニターを確認しなければ、、、なのです。

やはり、家族連れも多く、大人は雑誌でも読んでいればいいのですが、
子ども達には、こんなサービスも。

b0155640_21155234.jpg


それでもベルゲンに着きました。
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-10-17 22:07 | デンマーク・ノルウェー | Comments(10)
2010年 10月 13日
アーケシュフース城
オスロ(6) アーケシュフース城

市内観光バスで見かけたアーケシュフース城です。
14~18世紀初に、何度も包囲されながら陥落することのなかった城です。
現在は、国の公式行事などに使用され、王室に連なる人が亡くなると城内に埋葬されるそうです。
オスロ中央駅の近くなのですが、城の周りは公園になっていて、自然に恵まれています。

b0155640_22405816.jpg


つづきます。
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-10-13 01:10 | デンマーク・ノルウェー | Comments(8)
2010年 10月 09日
オスロ・フログネル公園
オスロ(5) フログネル(ヴィーゲラン)公園

市内観光バスを、途中下車しました。
バスが走り続けていましたので、つい降りたくなったのもありました。
バラの花が見られるというのも魅力でした。
メイン・ゲートより入って、しばらく歩いて、振り返るとこんな様子です。
バラの花が咲いていますよね。

b0155640_15313263.jpg




ヴィーゲラン公園と呼ばれるのも、
彫刻家グスタフ・ヴィーゲランが晩年を捧げてデザインしたからだそうです。


公園内には、自然があふれています。
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-10-09 16:30 | デンマーク・ノルウェー | Comments(6)
2010年 10月 05日
バスで市内観光
オスロ(4) バスで市内観光

市庁舎の前から、市内観光のバスが出発することを知りました。
オーレスンのように、おもちゃのようなCity Trainも走っています。
運転士さんが、電車をわざわざ止めてパンフレットを配ってくれたのですが、
バスの高さから街を見るのも面白そうです。
とにかく、その気になったときが乗り時です。
ということで、市庁舎を出て、すぐに観光バスに乗ってしまいました。

さあ、出発ですよ。

b0155640_223968.jpg


どうぞ、一緒に楽しんでください。
[PR]

by hydrangeas1 | 2010-10-05 23:17 | デンマーク・ノルウェー | Comments(20)