カテゴリ:鎌倉( 11 )

2011年 05月 03日
七里ヶ浜
七里ヶ浜

ビルズのパンケーキを食べに、鎌倉の七里ヶ浜に行ってきました。
お店に着いてみたら2時間待ち。

海岸を散歩してみることにしました。
暖かい日で、たくさんの家族連れが砂浜で遊んでいました。
娘が一緒なのも久し振り。
ヴィヴィは、押し寄せる波に戸惑いがちでした。

b0155640_043958.jpg


つづき・・・
[PR]

by hydrangeas1 | 2011-05-03 01:11 | 鎌倉 | Comments(13)
2009年 06月 27日
鎌倉(8)・・・・高徳院2
週末です。
ブログの更新が出来まーす。
でも、私、くたくたでー・・・・
精神的にも草臥れています。

ということで、ホッとする鎌倉の大仏様を再度UPさせていただきます。

b0155640_092686.jpg


こちらも
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-06-27 00:46 | 鎌倉 | Comments(16)
2009年 06月 21日
鎌倉(7)・・・高徳院
6月18日に、またもや鎌倉へ行きました。
もう、とにかく人、人、人でした。

そして高徳院。
高徳院といったら、鎌倉大仏です。
奈良の大仏もありますが、こちらも知っておいていただきたいなと思います。

鎌倉大仏にも大仏殿があったのですが、何度も崩壊し、
今では、四方八方を大仏様が見渡してくれています。

b0155640_23234681.jpg


そして
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-06-21 23:42 | 鎌倉 | Comments(29)
2009年 06月 14日
鎌倉(6)・・・雨の鎌倉
先々週のことですが、雨の鎌倉を歩くことがありました。
↓は私の傘なんですけど、この下からカメラでちょい撮りです。
ちょい撮りなんて、ストーカーみたいでいやですけど。

b0155640_22254177.jpg


こちらも雨;;;
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-06-14 00:24 | 鎌倉 | Comments(27)
2009年 06月 09日
鎌倉(5)・・・日蓮辻説法跡へ
宝戒寺前より、海の方へ向かってのびる道があります。
道の横には「紅葉山やぐら」「腹切りやぐら」などの表示があり、
しばらく歩いていくと、住宅が続く前方に、こんもりとした木立が見えてきました。
日蓮辻説法跡です。

b0155640_22512062.jpg


日蓮上人が、道を行き交う人々に法華経の教えを説いたという所です。
今は住宅街のど真ん中でひっそりとしていますが、
昔は賑やかだったのでしょう。

つづき
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-06-09 23:30 | 鎌倉 | Comments(16)
2009年 06月 07日
鎌倉(4)・・・小町通りでランチ
「みのわ」でくずきりを頂いてから、鶴岡八幡宮の方に向かいました。
境内をうろうろして、その後お昼をどうしようかと、探し回りました。
小町通りの「遊楽」さんと言うことになったのですが、
disneycruiseさんのブログ、「湘南ごちそうさま」で調べさせていただいたところでした。

b0155640_21362370.jpg


つづきは、こちら
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-06-07 22:27 | 鎌倉 | Comments(24)
2009年 06月 03日
鎌倉(3)・・・銭洗弁財天あたりで
佐助稲荷の後、山道らしき細道を歩いていくと・・・・
銭洗弁財天に到着しました。
地層を切り抜いた、やぐらのような中に水の流れがあって、
拝観者は、ここでお金を「ざる」に入れて洗います。
我が家はお金が貯まらないほうなんだけど、ざるで洗っても御利益あるのだろうか?

b0155640_22185160.jpg


こちらもどうぞ
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-06-03 22:54 | 鎌倉 | Comments(28)
2009年 06月 02日
鎌倉(2)・・・佐助稲荷あたりで
鶴ヶ岡八幡宮から紹介しましたが、最初に向かったのは佐助稲荷でした。
狭い生活道路を通ることになりますが、しっとりしていて鎌倉らしい感じがしました。
途中で見かけた、白い花。
最近よく見るのですが、名前が分かりません。
バラ科のようですが、お茶の花より大きく、葉も柔らかいようでした。

b0155640_0581322.jpg


佐助稲荷
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-06-02 01:43 | 鎌倉 | Comments(14)
2009年 05月 30日
鎌倉(1)・・・鶴岡八幡宮あたりで
今日の鎌倉は、薄陽の差すようなお天気で、
ぶらりぶらりと散歩するには、大変良い一日でした。

歩いた順序としては前後しますが、まずは鶴岡八幡宮から始めたいと思います。

紫陽花シーズンとは未だ言えないようで、人出は思ったほどではありませんでした。
でも、境内に入ると雅楽の音色が聞こえてきました。
お祭りなのかと近づくと、静御前が舞を舞ったという舞殿で、結婚式が行われていました。
八幡宮にたまたま訪れた人々が結婚式を祝ってくれています。
中央が大いちょう(別名隠れいちょう・・・実朝を暗殺するために公暁が隠れていたという)、
階段上が本殿です。

b0155640_23283565.jpg


つづき
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-05-30 23:46 | 鎌倉 | Comments(22)
2009年 01月 10日
初詣2
ちょっと遅れましたが、初詣のつづきです。
国大附属小・中学校のそばを通り過ぎていくと大蔵幕府蹟。
頼朝が幕府を開いてから政子が亡くなるまで、
ここに居を構え政を行っていたと書いてあります。
以前は殺風景なところで、石碑など気付かずに通り過ぎてしまいました。
今は色々なものがごちゃごちゃあって、かえって・・・・
b0155640_8282849.jpg


つづきです。
[PR]

by hydrangeas1 | 2009-01-10 09:49 | 鎌倉 | Comments(13)