カテゴリ:my garden( 70 )


オープン・ガーデン終了


バラの季節を迎え、昨日でオープン・ガーデンが終わりました。

NPO法人のウエルフェアポート湘南という介助犬・聴導犬育成団体の

チャリティー活動として行いました。




b0155640_01443371.jpg


介助犬としての仕事を引退したジルバはわが家のヴィヴィの姉。

デモ犬として現役のチョコと三頭のスタンダード・プードル。

そろって記念撮影をしました。

b0155640_01544172.jpg



庭にはバラが満開です。



b0155640_01594678.jpg



b0155640_02005335.jpg

b0155640_02022612.jpg


室内からの景色は


b0155640_02072168.jpg

b0155640_02091201.jpg

ベランダからの景色も

b0155640_02111541.jpg

まだまだ蕾が沢山あって、バラの季節は6月上旬まで続きます。

b0155640_02144980.jpg

b0155640_02182491.jpg

来ていただきありがとうございます。




[PR]

アジュガが花盛り

今年は桜が遅かったな~
近くの緑道は八重桜が咲いています。

私の家ではアジュガの季節を迎えました。
毎年この季節が楽しみです。

b0155640_00422292.jpg

b0155640_00510185.jpg

庭の小径の両脇にぎっしり咲いています。

庭仕事が楽しくなるわ110.png

b0155640_01054569.jpg



ナニワイバラの一番花が179.png
b0155640_01075463.jpg


庭の隅っこでエビネの花も113.png
b0155640_01162495.jpg
b0155640_01172209.jpg



庭が眩しい季節ですね174.png







[PR]
バラ開花(2014年5月15日の庭)

忙しくしていましたら、バラの開花の時季です。
雪の記事の次がバラ開花では、季節の変化が急激すぎて、
この発見に自分でも驚きを越えて笑ってしまいます。
取り急ぎの更新ですので、写真だけでもお楽しみください。

今年は玄関上にも誘引してもらいました。
アルベリック・バルビエ

b0155640_1283493.jpg



壁面はピエール・ド・ロンサール 、ポールズ・ヒマラヤンムスクナイスン・イージーレオナルド・ダビンチアルベリック・バルビエのコラボ。 手前はコーネリアです。

b0155640_1444826.jpg




アーチはサハラ'98アンジェラのコラボ。左上に薄ピンクのモーティマ・サックラーが少し混じっています。

b0155640_1511635.jpg




新雪 

b0155640_1541414.jpg





しのぶれど

b0155640_156072.jpg





クイーン・オブ・スェーデン


b0155640_1575379.jpg




猫ちゃんと一緒の・・・?名前を忘れました。
でも、UP。

b0155640_243131.jpg




白い群星。ピンクの群舞
親子です。

b0155640_265915.jpg


b0155640_27553.jpg




まだまだありますが、次回もよかったら遊びに来てください。
[PR]
剪定・誘引


今年は庭仕事が未だ終わりません。

大半のつるバラは、村田バラ園さんに剪定・誘引をお願いしました。

b0155640_23393060.jpg








フロリバンダやHTは、元気な人より3倍も時間をかけて、今やっているところです。

例年だったら、鉢植えバラの植え替えも終わり、

石灰硫黄合剤も塗り終えていたりするのですが・・・

仕方ありません、今年は。



天気予報では、明日は一日中雪か雨のよう。

庭の一部だけマルチングがしてありません。

大急ぎで株もとの落ち葉をかき集め、肥料をやって、マルチングをして。

もう、雪が降っても大丈夫でしょうか。

先日の雪(うっすらとですが)では、越冬しそうなジキタリスがぐんなりしてしまいました。

今回も持ちこたえてくれるかしら・・・

b0155640_011735.jpg







白花のクリスマスローズは、例年より大きめの花を付けています。

b0155640_042163.jpg






元気なのはローズマリー。

剪定をしないので、お化けのよう。

写真はトリミングしました。

一部だけご覧ください。

b0155640_095215.jpg

[PR]
キャラメル・アンティーク


暑い中で、きれいな花を咲かせているキャラメル・アンティーク
実は、毎日の水やりが必要みたいです。


b0155640_11433643.jpg





鉢植えで育てています。
水切れすると、すぐにげんなり。
そこまで行かなくても、油断していると花は小さく固め。
時には咲かないまま終わってしまいます。
そこで、大雑把な私ですが、
今年は心を入れ替えました。
朝夕に、鉢から水が、ほんのちょっと流れ出る程度の水やり。
これを毎日続けています。


b0155640_1151487.jpg





コガネムシに葉を食べられて、悔しい思いをしていますが・・・

b0155640_11542084.jpg




スリップスにやられて、砂糖水を試してみましたが・・・
(葉っぱが少々テカっているでしょう。)
でも、汚れて縮んじゃいました、そのときは。
試行錯誤の毎日です。


b0155640_1158331.jpg

[PR]
夕方散歩

今日はしのぎやすい一日でした。
午後6時は、普段なら熱りが残る道路です。
でも、今日は気持ちよく散歩が出来ました。
ヴィヴィの満足そうな顔を見てやってください。

b0155640_22341635.jpg


続きもありますよ。
[PR]
ドロシーパーキンスとジャスミーナ

またもや更新が遅れました。
もう1週間前の画像ですが、ドロシーパーキンスです。
アーチはジャスミーナー
ジャスミーナの方は、今日見たら咲き終わっていました。


b0155640_23245935.jpg






ドロシーさんは今日も咲いています。
一季咲きで、このすごさは見事です。
たった一株なのに、どこまでも蔓を伸ばして・・・
この蔓を誘引してあげないと、ぼうぼうと暴れまくります。

b0155640_23243650.jpg





3~4㎝の小振りの花なのですが、この房咲きが可愛い。
この時に全力を振り絞って咲き誇る姿は、四季咲きにない感動があります。

b0155640_23284596.jpg


b0155640_2327426.jpg

[PR]
バラの開花(3)


早朝、インターホンが鳴るなんて珍しいです。
仕事に出かける前でしたので、驚いて出て行きました。
すると、地域の方が我が家の写真を撮ったと言うことで、届けてくれたのです。


b0155640_21544535.jpg


b0155640_21543981.jpg





先日の雨で、雨に弱いバラは大分花弁を落としました。
そういう訳で、土日は花柄つみや、舞い散った花弁のお掃除に追われています。
平日はというと、ご近所の方に道路のお掃除をしていただいているような・・・。
住人が花を眺められない口惜しさはあるのですが、
その分、ご近所の方や通りすがりの方に、眺めて楽しんでいただけるのは嬉しいことです。

こちらは、今日の記録です。

b0155640_2215462.jpg


b0155640_22151138.jpg
b0155640_22155174.jpg

[PR]
バラの開花(2)

爽やかな一日でした。
今日もバラの更新です。

ピエール・ド・ロンサールが咲き始めました。
素敵なバラですよね。
壁に誘引したのを見上げながらうっとりしています。

b0155640_18515429.jpg


b0155640_18522781.jpg
   

b0155640_18524544.jpg




アルベリック・バルビエも蔓先から開花です。
軟らかい花弁のようですが、結構花保ちが良さそうです。

b0155640_18563032.jpg




アンジェラがクリスマスホーリーの木に這い上っています。

b0155640_18591743.jpg




我が家のメインはなんと言ってもサハラ’98
微香ということですが、結構良い香りが漂っています。

b0155640_1925861.jpg


b0155640_1933582.jpg



ブルー・フォー・ユー
再更新ですが、素敵な色ですよね。

b0155640_1974446.jpg




HTのパパメイアン
15センチもあり、大輪です。
香りも強いんです。

b0155640_1993634.jpg



こちらもHTで、聖火
やはり大輪です。
切り取って室内に飾りまいた。

b0155640_19115175.jpg





GWも今日で終わりです。
悲しいなあ。
[PR]
バラの開花


今年もバラの季節がやってきました。
昨年より、少し早いように思いますが、
一日一日、庭が違う表情を見せてくれています。
GWは一日だけ鎌倉に出かけましたが、
ほとんどは庭の中で過ごしました。

お天気が良かったために、写真は白飛びが気になります。
しっとりとした色合いをお届けしたかったのですが、
こんな感じでもご覧ください。


最初に咲いたのが、アイズ・フォー・ユー
香りが良いんですよ。

b0155640_1223629.jpg





2番手は、ブルー・フォー・ユー
娘のお気に入りです。

b0155640_1243542.jpg





つづいてどんどん咲き出したのが、コーネリア

b0155640_1375542.jpg


b0155640_13824100.jpg




昨年植えた、ゴールデン・ボーダー
花付きが良いんですよ。

b0155640_146241.jpg





ペルル・ドールの咲き始め。

b0155640_152586.jpg


咲き進むに従って花弁がカールしてきます。

b0155640_1531763.jpg





ミニバラのが優しい色合いを出しています。

b0155640_1563526.jpg





姫の上で、サハラ’98が今年も開花しはじめました。

b0155640_158113.jpg





桜霞が草花の中から顔を出すように咲いています。

b0155640_241599.jpg





一年中咲き続けるスキャボロフェア
この木の一番花です。

b0155640_2124098.jpg




モーティマ・サックラー
蕾はたくさんついていますが、一斉に咲くのはこれからです。

b0155640_2153269.jpg







壁に誘引したつるバラたちも、少しずつ開花しはじめました。
これからの毎日が、とても楽しみです。
[PR]