カテゴリ:我が町藤沢( 33 )

七夕祭

義父が入院していまして、毎日病院通いでした。
ブログからも遠ざかっていましたが、
いや、今までも手抜き状態・・・?
違いました、手抜きどころかおサボり状態でした。
何かを言い訳にしながら体裁を取り繕うとするのもお恥ずかしいですが。

義父の退院の日がちょうど七夕さまで、
「本当は行きたかったのになあ。今年が最後かもしれないからね。」
なんて申しておりました。
長い間、孫たちの学園巡りが楽しみの一つだったようです。
思い出話も、小学校からのことがごっちゃになって、
聞く側では???と思うことも、
当人は、とても楽しそうに話すんです。
入院中の介護と言っても、私のできることは話し相手になるぐらいでした。



ブログネタもありませんので、娘の大学の七夕祭を、
遅ればせながらUPさせていただきます。


b0155640_0202529.jpg



b0155640_0213031.jpg



b0155640_0215866.jpg



b0155640_0221762.jpg



b0155640_0223462.jpg



b0155640_022552.jpg

[PR]
長久保公園


ドッグトレーニングの後に、長久保公園に立ち寄りました。
ちょっと春めいてきたので植木市も開かれていました。
こちらは赤いミツマタです。

b0155640_0115754.jpg


こちらもどうぞ。
[PR]
お久し振りです。

寒いですね。
先週は17度なんていう日もありましたが、
今日は最高気温が、7度でした。
ちょっと遅めに起きた土曜日の朝。
気持ちもゆったりして気持ちいい出だしでした。
バラの裸苗が届いていて、
鉢植えしないと、とは思いましたが、
雨がしとしと降っています。
この雨、午後には上がるとか。
裸苗を水につけて、午前中はのんびり過ごしましょう。
さいきんカサカサしていた気持ちも、
これで潤いが出てくれればいいのですが。




先々週の、ドッグトレーニングです。
スタンプがたくさんいます。

b0155640_2311755.jpg






こちらに歩いてきました。

b0155640_23141556.jpg


内側の子は・・・、あれっ、誰だったかしら?
でも、その脇がチョコ、茶色い子がフランソワ、
外側が、ヴィヴィのママのミントです。
ミントはヴィヴィに似ていて、
いや、ヴィヴィがミントに似ているんですね。

ヴィヴィはこちらで、濃い灰色なんです。
トリミング前で、ちょっとお恥ずかしいですが・・・

b0155640_2310487.jpg





こちらはボンボン。
腹違いのヴィヴィのお兄ちゃんで、
もちろんミントの子なんです。


b0155640_23134248.jpg
ボンボンのパパはホワイト。
ヴィヴィのパパはブラックでしたので、
こんなふうに2頭は毛色が違いました。
この違い、不思議ですね。^^
[PR]
カルダン


私にとって、こちらは土日祝日の癒しの空間なんです。
無性に本が読みたくなると、こちらに行きます。。
お店の方とも仲良くなっているので、少しの長居はOKです。
で、いつも座るのが、お店の庭が見えるところ。

b0155640_23372848.jpg


More
[PR]
新林公園・トレーニング

日曜日はいいお天気でしたね。

b0155640_0333821.jpg





トレーニングの日でしたので、いつものメンバーが集まりました。
気持ちいい陽気でしたので、トレーニングが終わっても、みなさん帰ろうとしません。
せっかく出てきたのに、このまま帰るなんて、もったいないです。

つづき・・・
[PR]
冬の長久保公園(2)

ヴィヴィを心配いただきまして、ありがとうございます。
CT検査もしまして、特に以上はなかったものですから、
『鼻炎』という診断を受けました。
一時は苦しそうにしていましたが、快方に向かっています。
朝はステロイドと抗生剤を飲み、夜に点鼻薬・吸入をして、鼻汁の固まりも少なくなりました。
完全に治るまでは長くなりそうですが、本人(?)はいたって元気です。
バラ色の人生(?)とはいかないでしょうけど、ご飯も豪華になって嬉しそうに味わっています。



今回も長久保公園の続きです。
今日は霙交じりの寒い朝でした。
暖かいと思ったら急に寒くなって、三寒四温を繰り返しながら、徐々に春めいていくのでしょうか。


コブシです。
かわいいミトンで『春まねき』をしているようです。^^

b0155640_2321441.jpg


つづきます。
[PR]
冬の長久保公園(1)

ヴィヴィと一緒に出かけました。
春は見学者も多いのですが、この季節は寂しいです。
でも、そんなに寒くもなく、公園内をゆっくり歩けました。

b0155640_23574549.jpg


(コンデジ撮影)

つづきます。
[PR]
新江ノ島水族館

ちょっとおサボりしてしまいました。
すみません。
みなさんの所へも、お邪魔しないままで、申し訳ないです。
後ほどうかがわせていただきます。

北欧のお土産は、後にします。
最近行きました、新江ノ島水族館です。
癒される画像がありますので、UPします。

こんな風に、魚と一緒におよげたらいいですね。

b0155640_0304812.jpg


こちらは・・・
[PR]
今日は七夕さまです。
小さい子が、短冊を付けた笹飾りを持って家に帰るのを見かけました。
私が笹飾りを楽しんだのは、いつ頃までだったでしょうかね。


今朝は突然の雨に驚きました。
午前8時過ぎにはすっかり上がって、これもびっくりでした。
織り姫と彦星は、天の川を渡って会えたのでしょうか?


7月3日に、近所のSFCで七夕祭りがありました。
娘もゆかたで出かけましたので、私も後から出かけました。

b0155640_22502416.jpg



小さく見えますが、"20th anniversary"だったんですね。
湘南台まで地下鉄が来て、その後こちらまで伸びるという噂がありました。
この噂を耳にしてから、大分たちましたけど。
SFCが誘致されたのは最近のように思っていましたが、もう20年なんですね。

つづき
[PR]
遅くなりましたが、前回の続きです。
7月始めに側を通りましたが、あじさいはまだ咲いていました。
アナベルは赤く染まって色鮮やかになった感じでした。
こちらでは紹介できませんが、想像しながらお楽しみください。

こちらの画像は、前回の時のものです。

b0155640_22283933.jpg


つづき
[PR]