カテゴリ:内モンゴル自治区( 6 )

2008年 09月 19日
海拉爾(ハイラル)スナップ
市内の自由市場です。
食料は新鮮だというけれど・・・
つらくて、胸が苦しくなる。
b0155640_2205151.jpg


それとも、これから飼育されるのかな?
b0155640_224170.jpg

b0155640_2244080.jpg


生地屋さん
b0155640_229214.jpg

家庭で縫製することが多いのかな?
1986年8月 撮影

思い出のスナップです。
時間がたつにつれて、周りに写り込んでいるものが、
貴重なもののように思えてきます。
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-09-19 21:56 | 内モンゴル自治区 | Comments(8)
2008年 09月 11日
呼倫貝爾(ホロンバイル)大草原
再び内モンゴルです。
満州里站(駅)の国際列車改札口前にいます。
ここから入って乗ってしまえばモスクワに行けます。
私は海拉爾(ハイラル)に向かいます。
b0155640_027772.jpg


そして向かったのが呼倫貝爾(ホロンバイル)大草原。
遊牧民の生活を追って出かけました。
 
これからはモノクロの写真で失礼いたします。
画質が良くないのは、うん年前ということもありますが、
フィルム現像、プリントなど自分でやり、おおざっぱでした。
お許し下さい。

遠くで見ていると、
b0155640_047136.jpg


羊に近づいていくと、私が怖いみたいでどんどん逃げて行かれました。
やっとと思ったら、山羊の周りにかたまって、見せてくれるのはこんな感じ・・・
がっかりです。
b0155640_051817.jpg


おっ、はぐれたのがいる。シャッター・チャンス!
b0155640_0531048.jpg


かわいそうに思ったのか、サービスで羊を動かしてくれました。
b0155640_0553236.jpg

1986年8月 撮影
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-09-11 01:00 | 内モンゴル自治区 | Comments(10)
2008年 09月 03日
内モンゴル自治区・ソ連との国境線を見に行く
ソ連(そのころはロシア連邦でなかった)との国境線近くに行った。
まわりにあるのは、ただただ草原だけ・・・。
「あちらがソ連だよ」と教えてくれた方には、トラックの走っているのが小さく見えたけれど・・・
国境線というのは何かあるんだろう、と期待していたけれど・・・
何もなかった。
b0155640_22252911.jpg

b0155640_2384439.jpg


8月ともなると、もう秋。
花がたくさん咲いている。
葉や茎が黄色みがかっているような気がする。
b0155640_22302669.jpg


More 再び呼倫湖に戻って
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-09-03 23:09 | 内モンゴル自治区 | Comments(6)
2008年 08月 31日
内モンゴル自治区・呼倫湖(フーロン湖)2
早朝4時30分ごろ、ホテルを抜け出して・・・
前夜バスの運転士より聞いておいた、朝日の綺麗なところへ歩いていきました。

夜が明けようとしていました。
湖面が穏やかに見えて、
時折鳥の鳴き声が聞こえてきました。
b0155640_23582674.jpg

b0155640_2359176.jpg


誰もが眠っているようでもありましたが、
b0155640_001413.jpg


More 近くに行ってみると・・・
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-08-31 00:04 | 内モンゴル自治区 | Comments(9)
2008年 08月 26日
内モンゴル自治区・呼倫湖(フーロン湖)
家路

午後8時過ぎだったと思う。
呼倫湖の岸辺で日没を見ていた。
夕日が山際に沈みはじめたとき、胸がザワザワとした。
中洲にいた馬が湖をわたり始めた。
後を追うのは仔馬?
b0155640_2345727.jpg


ホント?
ゴクリと唾をのんで、
手が震えていた・・・
野生馬の群れが、また、わたり始めた。
b0155640_2345341.jpg


夕日が沈むと、半月が真上に見えた。
b0155640_2347548.jpg


8月の夜、どこから出てきたのか多くの人が涼んでいた。
月明かりだけで、人、人、人・・・・、シルエットが見える。
「うさぎ追いし かの山・・・
 
口ずさんだ歌を聴いていたのだろう。
「どこから、いらっしゃいましたかー?」
日本人のではない日本語、
近くではないところからの声、
短いおしゃべりをした。
どんな人と話していたのだろう?
1986年8月 撮影
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-08-26 23:26 | 内モンゴル自治区 | Comments(4)
2008年 08月 25日
満洲里(内モンゴル自治区)
北京オリンピックがあって、
中国が紹介される度に思い出していました。

かつては、
中国の大自然が大好きで、
その景色を写真に撮りたくて、
出かけました。

パオ
b0155640_1273031.jpg

b0155640_055781.jpg

草原の移動式住居パオは、漢族(上)のもとモンゴル族(下)では違うそうです。
私には分かりませんでしたが、彼らには簡単に見分けがつくそうです。

b0155640_175385.jpg

草原の真ん中で人と出会うのは珍しい。
あれは何者だ?という顔で見ていました。
1986年撮影

More
[PR]

by hydrangeas1 | 2008-08-25 01:30 | 内モンゴル自治区 | Comments(6)