彼岸の中日

今日は秋分の日でお休み。
お天気もいいし、出かけようかな・・・
5分ほど車を走らせて。
空は秋晴れ、うろこ雲が出ている。
b0155640_135182.jpg


そして空の下には彼岸花。
去年よりたくさん咲いていました。
b0155640_1364833.jpg


彼岸花といったら赤色ですね。
b0155640_138288.jpg

b0155640_14139.jpg
 

白いのもありました。
b0155640_1391690.jpg


お彼岸といったら、おはぎ
ですよね。
どうしたんだろう?
今年は食べるのを忘れました。
残念だな(涙)。
[PR]
by hydrangeas1 | 2008-09-24 01:45 | 我が町藤沢 | Comments(12)
Commented by hitatinotono at 2008-09-24 18:27
こんばんは~
爽やかな秋空が、素晴らしいですね。
白い彼岸花・・・うらやましいです!
2枚目のカップルも・・・うらやましい~爆。
Commented by hitatinotono at 2008-09-24 22:36
ご迷惑でしょうが・・・
秋空がステキでした~
Commented by hydrangeas1 at 2008-09-25 00:34
カップルがいいでしょう!
手をつなぐかな・・・なんて期待していたんですが、
見えなくなったら困るんで、あわてて撮った1枚です。
24日早朝のうろこ雲は空一面でした。
秋ですね。

白い彼岸花は1本だけでした。
こういうのもアルビノとかいうんですか?
Commented by oldsan at 2008-09-25 00:37
彼岸花とたわわに実った稲、いい風景ですね。
私も23日はどこに出かけても彼岸花だらけ、彼岸花のある風景を撮ってきました。後日アップ予定です。
あ、そうそう、コンビにでおはぎ勝って食べましたよ。
同じものを春の節句の頃はボタモチという、面白いですね。
Commented by borancha at 2008-09-25 10:30
うろこ雲がそら高く絵に描いたようですね~
秋晴れは気持ちいいなぁ
マンジュシャゲ、庭に一本だけ咲いています。植えたわけでもないのに・・・
畦道に咲いているときれいですよね。
それより若い二人がいいなぁ・・・ヴィヴィままさん。
Commented by mstgn at 2008-09-25 10:50
「秋分の日」は本当にいいお天気でしたね.

私は世田谷の民家園を2件はしご.
「灯台下暗し。」

近くにも、こんないいところがあったとは・・・
Commented by hydrangeas1 at 2008-09-25 22:38
oldsanさんへ
春の場合は、牡丹の花に似ているからぼた餅なんだそうです。
おはぎは?
萩の花に関係あるの?
彼岸花のアップを楽しみにしています。
Commented by hydrangeas1 at 2008-09-25 22:42
boranchaさんへ
曼珠沙華という名前は極楽って感じがしますね。
彼岸花と違って。
お二人は恋人同士というより、若夫婦の感じでした。
麦わら帽子がいいでしょう。
Commented by hydrangeas1 at 2008-09-25 22:49
mstgnさんへ
もうお帰りになったんですか。
世田谷に民家園とは、大都心の中の別世界のようですね。
Commented by hydrangeas1 at 2008-09-25 23:00
mstgnさんへ
世田谷の民家園を早く見せてくださいね。
Commented by mstgn at 2008-09-26 21:16 x
明日から、さらに秋らしくなりそうですね。
これから寒くなるまでの季節は

旅行やお散歩にもってこいの季節。
hydrangeas1さまは、どちらかにお出かけになうのですか・・・?
Commented by hydrangeas1 at 2008-09-27 21:53
mstgnさんへ
今日は、いいお天気でしたね。
兄が入院しているので、栃木県まで行ってきました。
東北自動車道になったら、空が広ーく見えました。
44号線→4号線と走ったのですが、山が重なるようになっていて、その上に広がる雲も豪快で素晴らしかったです。
用がなかったら「まわりみち」をする私だったのですが、サービスエリアで写真を撮って我慢しました。
後ほどアップしますね。