2008年 07月 12日
ヘリクリサム・ペティオラレ
リーフプランツとして知られていますが、
今年はとくに元気に花を付けました。
スーッと首を持ち上げて咲いている姿は、
たくさんのバルーンが空に浮かんでいるよう。
b0155640_23271365.jpg



去年はこんなふうだったのに、
今年は線香花火のようにはじけました。
b0155640_2335491.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2008-07-12 23:41 | my garden | Comments(3)
Commented by borancha at 2008-07-13 22:44
ヴィヴィままさん こんばんは
暑かったですねぇ、エアコンをつけてしまいました^^;

花が小さくて可愛いですね。
白い花びらの舌状花?に黄色の筒状花?でしょうか、キク科のようですから・・・
初めて見させていただきましたがいいですねぇ。
小さな葉が薄い緑色と銀白色で意外に?落ち着いた色合いですね。
白い粉をまぶしたような感じでしょうか。好きです。
花のアップも見せていただけると嬉しいです。

何かの葉の裏に居るのはクモでしょうか?
Commented by hydrangeas1 at 2008-07-16 23:00 x
boranchaさん こんばんは。
ヘリクリサム・ペティオラレはキク科のようです。
最初はこの花のかわいらしさに気づきませんでした。
次回はくっきりと写るようにしますね。
小さな花なのでこれでもアップなんですが、もっと頑張ってみます。

葉の裏に何かいましたね。
アナベルの上にもいたんですが、
その時はカニが岩陰に隠れるように逃げられてしまいました。
蜘蛛なのでしょうか?
Commented by 黒姫 at 2009-05-23 21:34 x
こんばんは 

さきほどはご訪問いただきましてありがとうございました。

こちらのポーチュラカは、大輪で品種改良したもののようです。

たくさん記事があって楽しいです。
後ほどゆっくり見させていただきますね~。

花友仲間が増えて楽しいです♪




<< 梅雨明けは何時?      カラマツ林 >>