人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒造り

梅酒造り



最近のこと、床下から琥珀色の果実酒が出てきました。
長年眠っていたようで、ラベルは茶色に変色し、
「2005年6月17日」
とありました。
なんと、7年前の梅酒だったんです。

私たちは、子育てのために庭のある家に砂場を作りたいなと思っていました。
幾分かの広さがあって、砂場ができるほどの土地を購入できました。
息子と娘は、願い通り、そこを良い遊び場にしてくれました。
しかし、大きなおなかを抱えながら急遽探した家は、日当たりには恵まれていませんでした。
子供たちが成長して、砂場には見向きもしなくなった頃、
もっと日当たりの良いところを探し求めました。

来年は引っ越そうと決めた、その秋のことです。
庭造りのために買い込んでいた肥料を、庭の植木たちにあげました。
残しておいても荷物になるだけです。
多すぎるかなと思いましたが、最後のお礼です。
砂場をいつも眺めてくれていた梅の木にも、例年よりたっぷりとあげました。

翌年、梅の実はたわわに実りました。
知人に分けましたが、我が家でも梅酒を3本も漬けたと記憶しています。

梅酒は新居にも運んできました。
その中の1本は今まで残っていて、夕飯時の楽しみとなっています。


日曜日に、スーパーで青梅を見つけました。
そういえば、もう梅雨なんですよね。

梅酒造り_b0155640_2314720.jpg




テレビを見ながらの作業です。
梅の実の蔕を爪楊枝でとり、水気を丁寧に拭き取りました。
梅干し用じゃないので、香りはあまりしません。
でも、良い梅です。
いつもの我が家の梅酒・・・・・、焼酎じゃなくてブランデー漬け。
このほうが、香りが良いんです。

梅酒造り_b0155640_23245165.jpg




円やかな珠の喜びを、未来に繋げました。
by hydrangeas1 | 2012-06-18 23:41 | 季節