投稿キャンペーン
2012年 06月 07日
バラの季節
バラの季節(2)


バラの季節も後半に入りました。
西側のアーチに、ジャスミーナが垂れ下がるように咲いています。
一時は下を通り抜けられないほどでした。
開花した枝を少しずつ切り取って、ご近所さんに持って行っていただいたり。
やっとこんな風になりました。






東側のポールには群舞が勢いよく咲いています。
枝先に2cmほどの小さな花が固まっています。
花保ちの良いバラで、もう2週間は散らずにいますが、
咲き始めの頃は、淡いピンク色でした。







こちらは群星
群舞と似ていますが、咲き始めには白い花弁に赤い縁取りが入っていました。
群舞は群星の改良種です。
でも、こちらの写真では群星も群舞も同じようになってしまいました。
もっと早い時期に撮れば良かったのですが・・・






気を取り直して、アンティークシリーズを2種。

キャラメルアンティーク
花径12cmもあります。
花保ちが良いのでおすすめです。






アンティークレース
フリンジがオシャレです。
落ち着いた色でブーケに合いそうです。






今日の最後は、フランクリン・スカーレット
大きな花ですが、開花直後のこちらは、やや小振りです。
バックの黄色い花はルドベキア、ピンクはフランネルソウです。














■  [PR]

by hydrangeas1 | 2012-06-07 00:09 | my garden | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://ajisaimiti.exblog.jp/tb/18405019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tujiyasiki58 at 2012-06-07 17:57
沢山の薔薇に囲まれて幸せでしょう?
香りだけでも分けれ欲しいです。
Commented by disneycruise at 2012-06-07 21:29
これは立派ですね。お手入れ大変でしょう。
Commented by hydrangeas1 at 2012-06-07 21:50
海王さん こんばんは。
この季節のために冬仕事をしたのかもしれません。
冷たい風に吹かれながら、手をがさがさにしながらです。
ところが、花が満開になると、あのときの苦労が苦労とは感じませんね。
Commented by hydrangeas1 at 2012-06-07 21:52
disneycruiseさん こんばんは。
花柄詰みと、落ちた花弁のお掃除が大変です。
でも、思ったほどではないんですよ。
Commented by fuxokkun at 2012-06-07 22:44
すごいです。まさに『バラの園』ですね。素敵なバラに囲まれて、羨ましいかぎりです。
Commented by hydrangeas1 at 2012-06-08 21:14
fuxokkunさん こんばんは。
ありがとうございます。
この時期が楽しみなんです。
この後は、秋バラの時期までおやすみです。
Commented by paokiti1959 at 2012-06-09 00:02
初めまして、こんばんわ。
先程は拙ブログにコメントを賜り、ありがとうございました m(_ _)m

ジャスミーナ! す、すっごいですねぇ~ (@_@;)
うちのなんか今年も2、3房・・・hydrangeas1さん、お上手ですね♪
日当りのいい場所に植えてあげられたらいいのですが
うちは狭くてトゲのきつい「コルデス家のバラ」は奥の方に置いておくしか・・・
なんて言い訳(笑)

リンクの御申し出、ありがとうございました。
私もさっそく m(_ _)m
Commented by atelierfloralruby at 2012-06-09 12:12
hydrangeas1さんこんにちわ。ジャスミーナのアーチとってもきれい
です。たわわに咲いて素敵。西日の強い光にも花弁強いですか?
家はピルグリムやオールドローズ植えた西日が一日あたるコーナー
なので日中はものすごく原形をとどめていません(^^ゞ。

朝晩楽しむ庭になってしまい移植予定です。ジャスミーナ強ければ
候補にしようかなあ。

花保ちがいい薔薇はやはり重宝しますよね(*^_^*)。群生と群舞
似ている~。教えて頂かないと区別が難しいですね。

スナッフィー
Commented by yukarin0513 at 2012-06-09 21:03
こんばんは

綺麗ですね~
すごいです

私は、薔薇栽培を挫折してしまいそうです

Commented by hydrangeas1 at 2012-06-09 23:12
paokitiさん こんばんは。
お出でいただいてありがとうございます。
ドロシーパーキンスをやっとUPしました。
キングさんにそっくりでしょう。

ジャスミーナは3年目です。
今年は調子が良さそうです。
垂れ下がる性質がありますから、上に誘引しなければなりません。
浅めに剪定なんて真に受けました。
そして、こうなりました。
もう少し詰めても良かったようです。

リンクが思うようにいきません。
後日、再挑戦します。
Commented by hydrangeas1 at 2012-06-09 23:23
スナッフィーさん こんばんは。
西日に?
考えたことありませんでした。
でも、この調子だと、強いのでしょうね。
我が家は強い子を選んでお招きしています。
何しろ、そんなに手をかけられませんから。
ジャスミーナは3年目でこれだけになりました。
我が家ではもう一方にキモッコウを植えました。
両方だとバランスが良いのでしょうか。
浅めの剪定だと重そうになるようです。

群星と群舞は、開花直後だと違いがよく分かります。
来年はがんばります。

Commented by hydrangeas1 at 2012-06-09 23:31
yukarinさん こんばんは。
私も写真が好きなんです。
暇ができたら出かけたいのですが、現段階では余裕がありません。
一度だけの人生ですから楽しみたいものです。
しかし、大学生が二人もいると・・・
皆さんの素敵な写真で楽しませていただきます。

ところで、難しい野鳥を育てられたり、
不思議な力をお持ちですよね。
感心しています。


<< バラの季節      ユリノキ >>