2012年 05月 23日
バラの季節
バラの季節


バラが咲きました。
葉が一枚もついていなかった株に、大量のバラの花が咲きました。
冬選定の全く何もついていなかった時期を思うと、今の景色が魔法のようです。
バラってこれだからおもしろいんです。

b0155640_2303319.jpg












最初に咲き始めたのがナイスンイージー
紫色はブルー・フォー・ユー

b0155640_235921.jpg




コーネリアも早かった。
折れそうなほど細い蔓なんですが、勢いがある咲き方です。
b0155640_23115523.jpg




濃いピンクがアンジェラ、淡いピンクがコーネリアです。

b0155640_23504774.jpg





アーチは、オレンジ色がサハラ’98でピンクがモーティマー・サックラー

b0155640_23315411.jpg





サハラ’98は今年も見事に咲きました。
つるバラとしては珍しい四季咲きで、花の形も大好きです。

b0155640_23343595.jpg




今年は藤沢さいか屋のバラ展に参加しました。
お手伝いの合間に買い込んだ株を並べてみました。
といっても、そのときの収穫は3鉢だけでしたが。

b0155640_23404154.jpg




ピエール・ドゥ・ロンサールは、花がほころび始めています。

b0155640_2344827.jpg


b0155640_2344954.jpg





挿し木のバラも咲きました。
紫の花でした。
ブルー・フォー・ユーだったようです。

b0155640_23461983.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2012-05-23 23:52 | my garden | Comments(12)
Commented by スナッフィー at 2012-05-24 13:17 x
hydrangeas1さんこんにちわ。とってもきれいなお庭たっぷりと
拝見しました(*^_^*)。お手入れの賜物ですね♪。

どの薔薇もきれい。ブルーフォーユーも素敵。素敵なお家の外壁に
映えてうっとりしています。

サハラ’98のアーチとっても素敵です。やっと大きな蕾になってきま
した。今週あたり咲きだすかなと予想していますが今年は冬が
寒かったので開花時期少し遅れるのかなとも思っています。

昨年に極太枝の古い枝を強く剪定したので今年はボリュームに
かけてしまいそうです(^^ゞ。庭の薔薇が咲きだすのが今から
楽しみです。
Commented by taya10232005 at 2012-05-24 20:31
今hydrangeasさんの庭はバラ園ですね。
ご近所から見学の人がいらっしゃるのでは?
どの花も大切に育てられた分しっかり恩返ししてくれてますね。
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-24 21:31
スナッフィー さん お久しぶりです。
大分前から咲き出して、忙しいものだから写真を撮れませんでした。
早朝、出勤前にカシャッとやりました。
サハラ’98は最盛期を過ぎているかもしれません。
ドロシー・パーキンスもこれからです。
一年中で一番嬉しい時期ですね。
花柄摘みと舞い散った花びらのお掃除、嬉しいながらも忙しくなります。

そちらもこれからですね。
スナッフィー さんのお庭紹介をネット上で見ましたが、
そんな風にできたら良いなと思っています。
素敵なお庭を、早く見せてくださいね。
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-24 21:38
tayaさん こんばんは。
バラ歴は、まだ5年なんです。
それまで植えていた樹木があるために、
中庭のバラが外からは見えません。
駐車場のコンクリート面も多いし、まだまだバラ園にはなりません。
でも、通りかかる皆さんに、花を楽しんでいただけるのは嬉しいですね。
どうぞ見に来てください。
お近くでしたら、そのように言いたいです。
Commented by tujiyasiki58 at 2012-05-24 21:52
薔薇に囲まれたお家ですねー
香りが色々楽しめるのでしょうね?
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-25 20:54
海王さん こんばんは。
強香のものは数少ないのですが、室内では結構香ったりします。
外では、やはり花に目がいきますから、
色合いを楽しむことが多くなりますね。
Commented by harusion11 at 2012-05-25 22:52
薔薇が素晴らしいおうちですね~^^

我が家は古いし、陽当たりが悪いのでがっくりです
新築する暁にはゼッタイ陽当たりよい庭を作るぞ
って、予定は全くないんですけども☆~(ゝ。δ)ネ(笑)
Commented by fuxokkun at 2012-05-26 21:23
色々なバラ、それぞれ素晴らしいですね。他の花の美しさを取り上げても、やはりバラの優美にはかないません。バラは花界の女王ですね。でも、こんな美しいバラの女王に刺されないようにしないと。人間はそんなに強い生き物ではないのですから。せいぜい回復するのが精一杯。美しいバラたちをお育ての hydrangeas1さん、あなたは賢明な方だ。
Commented by my_utuwa at 2012-05-26 21:40
こんばんは。
なんて素敵!!
いい香りまでしてくるようなお庭ですね。

玄関先のアーチから、思わず入ってしまいたくなるような・・・。
ご近所の人もきっとお家の前を通るときは
深呼吸したくなるでしょうね♪

私もサハラ98が好きですね。
お花の色も形もイイナ・・・・。     キーマ
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-27 22:49
haruさん こんばんは。
日陰に強いバラもあるんですよ。
性質をよく見て、場所を選んで植えています。
でも、やはり四季咲きでないと・・・。
春だけ咲いて、後は緑のお手入れでは大変なだけですから。
多くのつるバラは一季咲きです。
春に咲いた後は、よく伸びるんです。
切り詰めるのも手がかかりますから。
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-27 22:56
fuxokkunさん こんばんは。
お褒めいただいてありがとうございます。
棘の少ないバラもありますよ。
写真のモーティマ・サックラーなんかほとんど棘がありません。
モッコウバラもクイーン・オブ・スゥエーデンなども棘がありません。
棘のない美しいバラを育ててみませんか。^^)
Commented by hydrangeas1 at 2012-05-27 23:03
キーマさん こんばんは。
サハラは炎が燃えるような色を出します。
咲き始めは香りが強いのですが、色が変化し始めると香りは減ってきます。
でも、色が鮮やかで存在感ばっちりです。
コーネリアは優しい乙女の感じですね。
どの花も個性がありますから、見ていても飽きません。


<< ドッグトレーニングで      公園で >>