2011年 08月 29日
妻籠宿
妻籠宿(2)脇本陣奥谷・歴史資料館・妻籠宿本陣 

見て回った順に紹介します。

脇本陣奥谷

地元観光協会の方の説明では、本陣が使えなかったときに大名や天皇などが使ったようです。
実際に明治天皇御巡幸という事実もあったようです。
普段は林家の住居でしたので古民家の雰囲気ですが、
立派な調度品も数多く見られました。
b0155640_22275070.gif

b0155640_22441250.jpg






建物は檜造りの素晴らしいもの。
住人の出入り口近くには家族が暖をとった囲炉裏端。

b0155640_2248682.jpg




座敷から中庭を見ると、

b0155640_2249994.jpg





欄間の部屋ごとに違っていました。

b0155640_2252829.jpg




明治天皇御巡幸の記念なのでしょうか。

b0155640_22533838.jpg





こちらは島崎藤村の初恋の人「おゆふさん」の嫁ぎ先でもあったようです。

b0155640_22554762.jpg





二階に上がります。
階段途中に見つけました。
謎の絵・・・のようです。
磨いていたら見えてきたようです。

b0155640_22582765.jpg





三階もあります。
私たちは上れませんが、密談の場のようです。

b0155640_2302519.jpg





歴史資料館

脇本陣奥谷の裏手です。
南木曾を中心に街道や宿場の歴史が紹介されていました。

b0155640_23231579.jpg



林家・島崎家の資料

b0155640_23294590.jpg




妻籠宿町並み

b0155640_23295820.jpg



妻籠・南木曾を中心とした歴史

b0155640_23301162.jpg






だんだん暗くなってきて、雲行きが怪しくなってきました。
雷も・・・
本陣の見学は大急ぎです。


妻籠宿本陣

藤村の御母様の生家です。

b0155640_23363620.jpg
b0155640_23365126.jpg
b0155640_2337578.jpg
b0155640_2339356.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2011-08-29 23:48 | 木曽路 | Comments(10)
Commented by sacromonster at 2011-08-30 08:55
素晴らしいご旅行だったんですね。
滅多に目にすることができない日本の美を
堪能させていただきました。

本陣でなく、脇本陣でさえ、これほど立派でコリに凝った
建物・・・・日本人の美に対する感覚は素晴らしいですね。

PCの前で良い経験をさせていただきました。
感動しました。
Commented by tujiyasiki58 at 2011-08-30 16:11
室内の随所が黒光りしてますね。
蒔きを焚いてたからでしょうか?
長い時間の流れを感じました。
欄間も素敵ですよね。
Commented by taya10232005 at 2011-08-31 10:10
さすが格調ある調度品ばかりですね。
天皇がお泊りとあらば、準備がすごかったでしょうね。
今ならホテルや旅館でしょうけど。
欄間の<林>の書体がかわいい!
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-31 20:55
sacromonsterさん こんばんは。
行ってみたいとずっと思っていたところですからね。
本当に良かったです。

脇本陣ですけれど、明治時代に建て替えられました。
木曽の木材をふんだんに使ったそうです。
素晴らしいですよね。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-31 20:58
海王さん こんばんは。
囲炉裏の火の煤です。
女性の手の届くところは磨かれたようです。
黒光りのしているところとすすけているところの堺が見えました。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-31 21:02
tayaさん こんばんは。
天皇の宿泊のためにお風呂やトイレもありました。
でも、一度も使われず、今に至っているようです。

「林」ですか、良く見つけましたね。
気付きませんでした。
Commented by yukarin0513 at 2011-08-31 21:25
こんばんは~

由緒ある建物ですね

古いものが大好きです
行ってみたいです
Commented by oldsan at 2011-09-01 07:42
妻籠宿、古い家がたくさん残ってるようですね。
囲炉裏の縁、柱、鴨居、黒光りして、素晴しいです。
明日こそスマイル
Commented by hydrangeas1 at 2011-09-01 22:28
yukarinさん こんばんは。
西洋は古いもののが価値があるんですって。
日本の古いものは穏やかなきもちにさせてくれます。
Commented by hydrangeas1 at 2011-09-01 22:31
oldsanさん こんばんは。
囲炉裏の縁、柱、鴨居、郷愁を感じます。
囲炉裏がどうして立派に見えるのでしょう?
そう思いませんか?


<< 奈良井宿      妻籠宿 >>