2011年 08月 19日
石苔亭いしだ・紫宸殿の宴
石苔亭いしだ(2) 紫宸殿の宴

能舞台「紫宸殿」で、毎夜統芸能を楽しむことが出来るようです。
私たちが到着した夜は和太鼓でした。
地元の若者が力強くたたくのを鑑賞しました。

b0155640_22384835.jpg

b0155640_6381298.gif




夕食が終わる頃になると、「これから宴が始まるよ。」とばかりに、
太鼓をたたきながら館内を歩いて回ります。
昼神温泉の伝統芸能だなんて、興味津々です。


b0155640_22481427.jpg

b0155640_6385410.gif



パンフレットなどがありませんので、覚えていることだけですが、
昼神温泉の神様が登場します。
「神迎え」「神あそび」「神送り」の流れで構成されているようです。

b0155640_22483876.jpg


b0155640_22521169.jpg


b0155640_2253696.jpg

b0155640_6394246.gif


最後には客席まで降りてきて邪気払いをしてくれました。

b0155640_2259990.jpg




何の情報もなく訪れたのですが、こんな面白いものまで観られると幸運です。
時期によっては、能や狂言も鑑賞できるようですが・・・・
見てみたいですね。



次回は、館内の素晴らしい様子を紹介します。

b0155640_6402992.gif

[PR]

by hydrangeas1 | 2011-08-19 23:08 | 木曽路 | Comments(14)
Commented by sacromonster at 2011-08-19 23:25
日本の伝統芸能を伝承して、一生懸命に演じて下さる若者が
いるということは、心強い限りですね。
間近に鑑賞できて感激されたことでしょう。
素晴らしい旅館に泊まられましたね。
Commented by tujiyasiki58 at 2011-08-20 22:08
難しい被写体を見事にとらえてますね。
ため息もんです。
Commented by harusion11 at 2011-08-20 23:55
素晴らしい能ですね
日本の芸能を伝える意味ではこちらの備中かぐら「やまたのおろち」と似ています
お疲れ様でしたね
素晴らしい自然の中をドライブされたようでよい気をたくさんもらえたことでしょう
haruも、もう少し元気だったら今は北の地にいる予定だったんですが
ドタキャンでした
今もまさに 具合わる~(笑)
はやく、普通に戻りたぁい♥
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-21 22:42
sacromonsterさん こんばんは。
地の人間でも忘れているようなことを再確認することがあるそうです。
子どもの頃に、私も大人から聞かされていたことを、いつ頃まで覚えていたのでしょう。
最近では記憶も曖昧になって、もう一度聞いてみたいなと思ったりします。
伝統芸能は本腰を入れて受け継ごうとしないと消えてしまいそうです。
「千と千尋の神隠し」アニメ化して昼神温泉にもみんなの興味が向けられました。
良かったですよね。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-21 22:44
海王さん こんばんは。
ありがとうございます。
ひどい写真ですが、そう言っていただけると嬉しいです。
こんな機会はなかなかないですから、良かったです。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-21 22:52
haruさん こんばんは。
具合は良くなりましたか?
大変でしたね。
旅行もキャンセルなんて、残念でしたね。
北海道だったんですか?
また行けますよ。
今はラベンダーですね。
なんて、北と知って決めつけてしまいました。
単純ですから。^^

「やまたのおろち」の話もネットで調べたときにありました。
似てるんですよね。
Commented by taya10232005 at 2011-08-22 21:16
太鼓の音が聞こえるような迫力ある写真ですね。
倉敷にも「倉敷天領太鼓」というのがあります。
体の芯まで響いてくるので感動があるでしょう?
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-22 22:32
tayaさん こんばんは。
本当に体の芯まで震えるような音でした。
子ども達の祭り囃子はかわいいですが、伝統が受け継がれていくというのは貴重です。
日本人の心の奥にあるようなものを思い出させてくれるようです。
Commented by oldsan at 2011-08-23 00:58
立派な能舞台での伝統芸能、素晴しいですね~。
私も木曽路を訊ねたくなりました。
CX3、高感度で良く撮れてますね。驚きました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-23 11:38
邪気を払ってもらいたいですね。
ふふふ
太鼓に限らず
ティンパニーでも
非常に重要な働きをしますね。
使い方は難しいです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by candypop-m at 2011-08-23 16:30
下の記事から拝見しましたが
なんて立派な旅館なのでしょう♪
お食事も・・・見てみたかったわ~ ww
何気ない気使いが至る所にあると ホッ!としますよね
お写真を見ただけで 女将の人柄も伺えますね

ほぉ~邪気払い
私もしてもらいたいかもぉ ヾ(´^ω^)ノ♪
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-23 22:58
oldsanさん こんばんは。
そう、こちらの写真はCX3だったんです。
他は一眼レフが多いのですが。
CX3は発行禁止状態でも高速度撮影に強いです。
コンデジも良くなっていますね。
木曽路を尋ねるなら、石苔亭いしだが良いですよ。 
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-23 23:06
KawazuKiyoshiさん こんばんは。
ティンパニーも難しいですよね。
音楽はあまり分からないけれど、ティンパニーのリードで曲の雰囲気がだいぶ違いそうです。
邪気払いのときは、シャッターを押す指が固まりました。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-23 23:18
candypop-mさん こんばんは。
お食事は夢中になって、お腹の中でした。
食いしん坊なんで撮れるときのが少ないです。
少しずつ出てくるのは撮影にむきませんね。
居心地は満点でした。
邪気払い?
はは、私は何回でもされたほうがいいようです。


<< 石苔亭いしだ      昼神温泉・石苔亭いしだ >>