昼神温泉・石苔亭いしだ

昼神温泉・石苔亭いしだ(1)

馬籠を見たあとに向かったのは、昼神温泉の石苔亭いしだという日本旅館です。
海外でも安全を第一に考えて、安心できるホテルを利用していますが、
こちらは本当に良い旅館ですね。

玄関でまず女将が迎えてくれましたが、さりげない心遣いが温かかったこと。
ロビーは七夕飾りが明日までとかで、その美しさに感動しました。

b0155640_141366.jpg









「疲れているでしょうから。」
と、すぐに部屋に案内されましたが、

b0155640_174386.jpg




入口には、↑のような趣のある花が生けてありました。
和室は12畳、別にベッドルームがあります。
一部屋ごとに庭が付いているらしく、いつでも庭が楽しめます。
他にも畳の更衣室らしき小部屋も付いていました。
夫と二人でしたので、広さをもてあましていましたが、
たまにはのんびりと贅沢な気分に浸ることにしました。

夕食前にお風呂に・・・
広くて立派な大浴場でした。
それに、大浴場にたどり着くまでの廊下も素晴らしかった。
流石にカメラは持っていませんでしたので、次の日に撮影しました。

b0155640_254041.jpg
  

b0155640_255813.jpg


b0155640_262441.jpg





さて、夕食です。
食事場所が別室になっていましたので出かけました。
こちらも庭が見えて、床の間もある個室です。
仲居さんといろいろな話をしながら、いつの間にか食事は進み、
気付いたら、写真を撮るのを忘れていました。
こちらは途中ですが・・・・
でも、ついついいただくことに夢中になって・・・・
最後の方も食べてしまってから、
「あっ、被写体がないゾッ。」
ということになりました。

b0155640_224894.jpg


b0155640_2243121.jpg




石苔亭いしだには能舞台があります。
夕食後にそこで郷土芸能の和太鼓を鑑賞しました。
次回はその様子を紹介します。
[PR]
by hydrangeas1 | 2011-08-17 02:44 | 木曽路 | Comments(12)
Commented by yukarin0513 at 2011-08-17 11:28
こんにちは~

とても綺麗な飾りですね

いいですね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-08-17 21:32
良いホテルですね・
旅行をしても、ホテルを楽しむ時間がなかったことが多いです。
この年ですから、ゆったりとした旅行もしてみたいものです。
今度は、何を書こうかと、思案中です。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-17 22:32
yukarinさん こんばんは。
七夕飾りがきれいでしょう。
色合いが良いですよね。
雛飾りなども立派らしいです。
近いようでしたら行ってみてください。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-17 22:40
KawazuKiyoshiさん こんばんは。
こちらは旅の宿泊所というより、滞在を楽しむところのようです。
分かっていたら、連泊にしたのですが。
宿が取れなくて、一寸奥まっていたところでしたが行ってみました。
それが良かったんです。
ラッキーでした。
ジブリの「千と千尋・・・」のモデルになったところでもあるようです。
Commented by tujiyasiki58 at 2011-08-17 22:45
七夕飾りが珍しいですね。
私が泊ったのは民宿でした。
しかし・・宿泊客は私と女性二人の二組だけ・・
楽しい旅でした(^◇^)
Commented by sacromonster at 2011-08-18 08:43
立派な日本旅館ですね。これだけの建築物は、少ないですよ。
旅館業は基がかかって経営者は大変ですね。
宿泊者は、立派な美術品や、生花、床の間など日本古来の
文化に親しむ機会を持つことができて幸せだと思います。
良いご旅行ができてお幸せですね。
Commented by taya10232005 at 2011-08-18 13:44
ちょっとランク上の旅館って感じですね(^-^)
でもたまにはいいものでしょ?
所変われば七夕飾りも違うものですね、初めて見ました。
Commented by my_utuwa at 2011-08-18 17:12
こんにちは。
しばし時間を忘れて、旅行したような気分になりました。
日本旅館のいいところは隅々まで、心配りが感じられるところですね。
さりげない心配りは、ゆったりとした気分にさせてくれます。
調度品も、お花も何ともステキですね。

馬篭宿は、私も大好きなところです。
見覚えのある喫茶店やお蕎麦屋さん、お宿、
とっても懐かしく見せていただきました。
ありがとうございました!!      キーマ

Commented by hydrangeas1 at 2011-08-19 05:58
海王さん おはようございます。
湘南に比べて、こちらは七夕が遅いようです。
でも、きれいなのはいつでも良いですね。

木曽路ですから民宿に泊まって昔の家屋を味わうのも良いですよね。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-19 06:03
sacromonsterさん おはようございます。
こちらは平屋なんですよ。
ネットで調べましたら19室しかないようで、みんな形が違うようです。
温泉に浸って、のんびりと部屋で過ごすことが出来るようです。
良いところですよ。
行ってみてください。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-19 06:12
tayaさん おはようございます。
一度行ってみたら、もうお勧めの所になりました。
そちらからは遠いと思いますが。
装飾も季節によって違うようです。
お雛様がきれいみたいですけど、
その時期に行ってみたいです。
Commented by hydrangeas1 at 2011-08-19 06:18
キーマさん おはようございます。
他にもたくさん撮ってきましたので、後日UPしますね。
本当にきれいでした。
お食事も良いんです。
器もこっていて、キーマさんにはぜったいお勧めです。
「千と千尋の神隠し」にも関係しているとか、
神秘的でもあります。

馬籠、行ったことがおありなんですね。
それとも近いんですか?