人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し前の庭

少し前の庭


慢性疲労で、肩こりがすごい。
近くにできた接骨院が土曜日も開いているというので、
今日はマッサージに行ってきました。
指で揉んでもらうと、ゴリゴリと音がしそう。
こうなるまでどうして放っておいたんだろうと、恐ろしくなります。
最後は電気刺激のマッサージ。
気持ちよくて眠ってしまいました。


というわけで、更新はスネイルです。
えっ、言い訳するなって。
ごめんなさい。

でも、更新が遅れて、ネタが古いんです。
3日前(6/15)の午後6時頃の庭ですが・・・
久々に早く帰宅できましたので、撮影してみました。


今年狂ったように咲いたドロシーさん(ドロシー・パーキンス)です。
パーキングロットの奥行きが5mちょっとあるのですが、
それ以上に蔓を伸ばして、大変な勢いで縄張りを広げています。
あ、雑草もありますが、目をつぶってくださいね。

少し前の庭_b0155640_0492572.jpg


ドロシーさんは、我が家の庭先にどなたかが置いていかれたつるバラです。
えっ、と思う方は、つづきを読んでください。
思わない方も、できたら読んでくださいね。








実は、庭で花を育てていると、毎年こぼれ種からたくさんの芽生えがあります。
その花たちを、ポットに植え替えておくと、通りすがりのみなさんがお持ちになります。
その中のお一人がドロシーさんをくださったようです。
こんなに立派になりましたので、お知らせしたいのですが、
その後、全くお会いできません。
残念です。

そのドロシーさん、遠くからだと見えませんが、とてもかわいい花なんです。
難点は棘が凄まじいことでしょうか。
でも、切り花にすると、ご近所の方は持っていってくれますよ。

少し前の庭_b0155640_11530100.jpg



よく見ると、ドロシーさんの上に子カマキリが見えます。
この大きさですから、卵からかえったばかりのようです。

少し前の庭_b0155640_1233534.jpg










こちらは2番花のコーネリアです。
たおやかな感じが好きです。

少し前の庭_b0155640_1185986.jpg









ミニバラのロズマリン'89です。

少し前の庭_b0155640_1304291.jpg









サハラ'98
2番花もぱらぱらと咲き始めました。

少し前の庭_b0155640_1333284.jpg


少し前の庭_b0155640_134754.jpg







ナスタチューム(金蓮花)も勢いよく咲いています。

少し前の庭_b0155640_23483.jpg







シモツケ
シモツケソウに似ています。

少し前の庭_b0155640_14135.jpg







ジニア・リネアリス
夏の花として植えたばかりです。

少し前の庭_b0155640_1464028.jpg







もう、紫陽花の季節ですね。
次回は紫陽花を、と思っているのですが・・・^^;)
by hydrangeas1 | 2011-06-19 02:10 | my garden