2011年 05月 22日
バラ
我が家にもバラが・・・


バラの季節になりました。
風が強いので、撮影にはちょっと不向きかもしれませんが、
今日撮らないと時季を逃してしまいそうです。
くっきり撮れなかったのもありますが、お許しくださいね。


我が家のメインは例年のようにサハラ'98です。
燃えるように変化していきます。

b0155640_051416.jpg









b0155640_054870.jpg



アーチの上に咲いたのは、花柄を取るのにも不自由します。

b0155640_0698.jpg



道路側からみると・・・
あまりにも鮮やかで、蛍光色のようです。

b0155640_094669.jpg



優しい感じのコーネリア

b0155640_0335096.jpg




アンジェラ
隣人から挿し芽したものをいただきました。

b0155640_035541.jpg




左:コーネリアとアンジェラが混じって咲いているフェンスです。
右:サハラ'98
中央にちょっとだけ見えるのが群舞

b0155640_039313.jpg




群舞
ピンクの小花です。

b0155640_0424977.jpg



群星

b0155640_0443685.jpg




群舞の横で静かに咲いているのがブライス・スピリット

b0155640_0474788.jpg



反対側にアニエス・シリジェル

b0155640_0491735.jpg




アーチをはさんで、サハラ'98の反対側からモーティマー・サックラーが這い上がってきました。

b0155640_0533010.jpg





クイーン・オブ・スウェーデン

b0155640_0551712.jpg




壁面にはピエールド・ロンサールとブルー・フォーユー

b0155640_10162.jpg



ブルー・フォーユー
鮮やかな紫色で、花付きも良いようです。
次から次へと咲いていきます。

b0155640_1251249.jpg


新雪
白バラが少ないので貴重です。

b0155640_15218.jpg




ペルル・ドール

b0155640_174840.jpg



土曜日にさいか屋でバラ展がありました。
そこでラベンダー・ドリームを・・・・
また購入してしまいました。
去年辺りからバラに狂いはじめているんです。^^;)
[PR]

by hydrangeas1 | 2011-05-22 01:29 | my garden | Comments(16)
Commented by tujiyasiki58 at 2011-05-22 22:06
薔薇に囲まれた館・・
窓を開放にして頂くコーヒーは美味しいでしょうね。
薔薇の香りには紅茶かな?
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-22 22:56
海王さん こんばんは。
私は珈琲なんです。
ハーブティーにも魅力はあるんですが、
庭の植物も最近は安心できなくなりました。
悲しいです。
Commented by oldsan at 2011-05-23 13:54
素敵なバラがたくさん咲いてますね。消毒など、手間もかかるでしょう。
近くの高級住宅街を通ると、バラが目に付く時期になりました。
我が家では、手間暇かけずに、自然に咲くものばかりで、バラは見られません。
Commented by スナッフィー at 2011-05-23 20:41 x
hydrangeas1さんこんばんわ。とってもどの子も素敵に
咲いていて感動しています。おしゃれな住宅に素敵な薔薇に
植物もきれい。hydrangeas1さんのお手入れの賜物ですね。

新しい薔薇をお迎えしたんですよと以前お話してくだいました
よね。とっても楽しく拝見しました♪。

本当にアーチのてっぺんの花後の剪定は、一苦労です。お怪我
なさらないようにお気をつけくださいね。私も気をつけます。

薔薇の開花第一号、第二号まできたのですがまだまだ開花は
今年も遅れています。サハラ’98もまだまだ咲きそうになく
蕾もグリーンの子が多いので本格的な薔薇シーズンは来月
上旬でしょうか。

咲きだしたら少しずつUPしていきますね。
Commented by mariko12232002 at 2011-05-24 17:13
素晴らしい!!!の一言です☆
バラのアーチとか、私も、憧れましたよ~~
でもね・・・バラって、虫がついたり、
病気になったりと、手入れが大変なんですよね。。。
よく、頑張られてますね!!\(^o^)/
すごいとしか、言いようがありません。
楽しませてくださって、ありがとうございます^^
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-24 22:50
oldsanさん こんばんは。
消毒などは夫に任せて、ひたすら花柄つみをしています。
冬期の剪定や誘引が楽しいんですよ。
どのようにしたらきれいに咲いてくれるのか、想像するのも夢があります。
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-24 23:04
スナッフィーさん こんばんは。
つるバラが多いので、数はあまりいありません。
色も淡い感じなので、赤みの濃い花が欲しいと思っています。
素人が自己流でやっていますので、見栄えがしません。
いろんな方の庭を見せていただくのが勉強になります。
スナッフィーさんのお庭も参考にさせていただいています。
バラ狂い(まだ、狂ったとは言えませんか?)になって2年目ですが、
これから作り上げていくのが楽しみです。

アーチの上は放任状態です。
来週辺りはお手入れをしないとと思っていますがね。

そちらのバラシーズンはこちらの盛りが過ぎてからのようですね。
長あく楽しめそうでわくわくしています。



Commented by hydrangeas1 at 2011-05-24 23:16
marikoさん こんばんは。
バラって、思いの外強いんですよ。
手がかかるのも確か言えば確かですが、枯れるわけではありません。
病気の葉も落ちてしまえば来春はリセットが効きます。
バラ作りの楽しさは、やってみないと分からないかもね。
自慢じゃないですが、バラ作りの専門用語はほとんど分かりません。
でも、庭にいることが幸せなんですよ。
Commented by taya10232005 at 2011-05-25 12:41
純白のバラ「新雪」にみとれていました。
それにピンクと言ってもそれぞれ違った色合いで競っているようです。
素手や軍手で作業ができないのが大変でしょう?
好きだからできることよね、楽しませてもらいました!
Commented by haru at 2011-05-26 19:13 x
いいですね~♡
バラを植えて楽しめる庭。。。
これにつきますわwww
haruの小庭ははじめはお池で、鯉がいたんですが
下水道工事のせいでヒビが入り池の用を足さなくて
仕方なく土を入れて小庭にしたものなので
どうも庭っちゃ庭だけど庭でないのです
がっくり~(笑)
それにしても、西武ドームは美しいお庭がたくさんあったんですね
すごい人出だったことでしょう
ヴィヴィちゃんはお元気?
フィラリア予防や混合ワクチンは行かれましたか?
haruは来月始めに行こうと思っています(*^。^*)
Commented by disneycruise at 2011-05-28 18:37
素晴らしいバラですねえ。
むかし、親戚がやっていて、本当にお世話が大変だったのを知っているので、すごいなあの一言です。
きっと、皆さん、借景で喜んでおられると思います。
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-28 21:15
tayaさん こんばんは。
「新雪」は花びらが落ちやすいんです。
花びらが落ちた所は新雪が積雪しているよう。
時間がたってもきれいです。
花だけじゃなくて散った後も楽しんでいます。
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-28 21:34
haruさん こんばんは。
池を楽しめる庭なんて夢がありましたね。
ビオトープなんて私の夢ですよ。
近くにはそれらしき所がありますが、
庭にも自然があると良いなあと思います。

ヴィヴィですが、狂犬病予防はやりました。
フィラリアはこれからです。
そろそろノミ・ダニも怖いですよね。
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-28 21:39
disneycruiseさん こんばんは。
お世話は大変だと言えば大変です。
でも、楽しみなんですよ。
一日中庭にいても苦になりません。^^

普段は家にいませんから花たちを眺めてあげられません。
通りがかる人が庭をバックに記念撮影しているとか。
ご近所さんがそんな話をしてくれます。
Commented by sacromonster at 2011-05-29 08:03
素晴らしいお庭ですね。
お家で豪華な気分に浸れますね。

中でも、サハラ98が一番美しいと私は……花弁の大きさ、
柔らかそうなところが魅力的です。

園芸がお好きで、まめに良くお世話をされているようですね。
私には、真似ができません。
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-29 22:37
sacromonsterさん こんばんは。
サハラ'98は当たりでした。
バラには全く知識がなかったころに購入しました。でも、通りがかる方がほめてくれるのはサハラです。

台風雨ですね。
明日どうなるのだろうと心配です。
バラもだいぶ散ってしまいました。



<< 日大農場・バラ園      国際バラとガーデニングショウ2011 >>