人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地震

大地震

もう昨日のことになりましたが、大変でした。
グラグラグラときて、いつものことかなと思いながらドアを開けて出口確保。
机の下にもぐって、鎮まるのを待ちましたが、揺れは大きくなりいっこうに止みません。
近くのテレビが大揺れで、私の上に落ちそうでした。
でも、テレビ台の足が幅広に張り出していたために倒れませんでした。

揺れが止まったので屋外に・・・・
でも、余震が続き、何度かどきっとしました。
近所の人も危険を感じて外で待機していました。

けたたましい警報を聞きました。
湘南海岸が近いので「津波警報」でした。
どうなっているんだろうと不安でした。
携帯は使えません
メールも送れませんでした。
建物や電線、石垣などから離れて、外に一時間ほどいたのでしょうか。
とにかく長く感じました。

職場の建物は無事なようなので中に入りました。
電気は付いています。
エレベーターは緊急停止していました。
復旧作業をしない限り使えないようです。
テレビで震源地を知りました。
M8.8ということも知りました。
そのうちに津波の映像が・・・
ぞっとしました。

余震が続き、揺れているのか止まっているのか分からない状態。
感覚も麻痺しているようでした。
家族は無事なんだろうか?
メールしてみました。
送れたような気がしました。
しばらくして返信があり、無事が確認されホッとしました。

帰宅しました。
我が家は免震構造でしたが、それでも食器棚の扉は開き、引き出しも飛び出ていたようです。
中身が少し崩れてはいましたが、床に落ちて散乱ということはありませんでした。
大事には至らないでよかったです。
私が不在中に地震に遭遇したのですが、子ども達は春休みで家にいました。
ヴィヴィ(犬)は何の変化もなかったとか???
実は、怖がるとじっと静かに座っている子なんです。
ハナちゃん(猫)は娘の部屋に、走り込んできて、「ギャーッ」と大変な声で娘に向かって鳴き、
あちこちと走り回ったそうです。

夜中中エリアメールが鳴り続けました。

夜中でも、夜が明けても地域防災放送は続いていました。

近所の東急ストアーに行きました。
催事場で陶器市をやっていたのですが、片付けのために立ち入り禁止です。
2Fは日用品類の売り場でしたが、シャッターが降りて閉鎖していました。
1Fの食料品売り場は、買い物客でごった返していました。
豆腐・納豆・パン・・・・、とにかく調理の簡単なものが減っているようでした。

節電の呼びかけがあり、3時過ぎ(?)だったでしょうか、
夕飯の用意で電気の使用が集中すると、停電の恐れがあることを知らせてきました。
IHクッキングヒーターを一カ所だけ使って、時間をかけて調理しました。
我が家はオール電化にしたのですが、停電したらどうなるのでしょう?

20時47分、また小さな揺れがありました。

21時に、相模湾に出ていた津波注意報が解除になりました。




震度5でしたが、それでも不安な気持ちでいっぱいでした。

被災地の方々のことを考えると、胸が締め付けられる思いです。
by hydrangeas1 | 2011-03-12 21:14 | lately