人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルゲン(2)

ベルゲン(2)ハダンゲルフィヨルドへ

海外では、宿泊地から宿泊地へと車で移動するのが常でした。
しかし、ノルウェーとなると日本で入手できるロードマップがほとんどありません。
レンタカーオフィスを持つ都市もわずかなようでした。
でも、フィヨルドを車で走りたい、この思いを捨てられません。
そこで、ベルゲンからのハダンゲルフィヨルドはレンタカーで行く!! と決めていました。

ホテルからベルゲン市街地内にあるレンタカーオフィスまではタクシーで行きました。
目的地までは10分ほどの道のりでしたが、運転士の若者がとてもフレンドリーで、話が盛り上がりました。
私たちが、ベルゲンより北のオーレスンに行ってきた話をすると、ノルウェー人である彼はまだ行ったことがないということでした。
私たちも我が身を振り返り、日本人でありながら近くの富士山には未だ登頂していないという話になりました。
しかし、彼はすでに日本に来ているようでした。
新宿・秋葉原のヨドバシカメラや漫画喫茶・メイド喫茶が興味深かったようです。
海外の方と交流を深めるなら、漫画喫茶やメイド喫茶についての知識を仕入れておくことも必要なようです。
ところで、メイド喫茶というのは、女性は入れないのでしょうか。
ここでの雰囲気ではそのような感じで、私は無知でした。

レンタカーはハーツを利用しました。
日本人の利用は皆無なようで、ファーストジャパニーズなどと言われて気恥ずかしい思いをしました。

道路標示はノルウェー語のみなので、ちょっと難しかったかなぁ。
通りすがりの人に道を聞きながら、ホッとして一息入れたのはこの辺です。
???・・・ノルウェーの森ですか。

ベルゲン(2)_b0155640_22344835.jpg







インフォメーションマークが目についたので止まったのですが・・・

ベルゲン(2)_b0155640_22371513.jpg




山の中に地図があるだけでした。
どこが現在地点なんだろう?

ベルゲン(2)_b0155640_22385940.jpg



こちらは休憩地点からです。
展望台はありますが、インフォメーションセンターはありません。

ベルゲン(2)_b0155640_22413481.jpg




ここの地図のがわかりやすい・・・
ベルゲン(BERGEN)から、E16→Rv7のルートをとり、(Arna)(Ådland)(Haga)等の地名は見たようです。
まずは、Til Norheimsundとあるノールハイムスンに向かいます。

ベルゲン(2)_b0155640_2315424.jpg



横道にそれてしまったので、車を止めて、カシャ。

ベルゲン(2)_b0155640_23172776.jpg




ノールハイムスンに着きました。
インフォメーションセンターがあるので、車を止めて歩いて向かいます。
目の前にきれいな建物がありました。
ホテルなんですね。

ベルゲン(2)_b0155640_2321726.jpg




インフォメーションセンターです。
このマークがあると嬉しくなります。

ベルゲン(2)_b0155640_23222654.jpg




実は、ここからフェリーに乗る計画をしていました。
ところが、フェリーは8:55発の一日一便だったんです。
インフォメーションセンターでいただいた時刻表を見て、しばし呆然としていました。
近くのお店でサンドイッチを購入。
海を見ながらランチをとることにしました。

ベルゲン(2)_b0155640_23331167.jpg



きれいな景色でしたね。
うっとりしていましたら、なんか視線を感じました。
目が睨んでいるの分かりますか!?
明らかにサンドイッチのお裾分けをねだっています。
可愛いですね。

ベルゲン(2)_b0155640_23364815.jpg



水鳥くんとしばし遊んで・・・
気をと取り直して、ハダンゲルフィヨルドを眺めながらヴォス(Voss)経由でベルゲンに帰ることにしました。

ベルゲン(2)_b0155640_23411452.jpg



右手にフィヨルド湾が見えます。

ベルゲン(2)_b0155640_23463177.jpg




道は結構広くて、対向車とすれ違うときも安心でした。
眺めが良いというのは、運転も気持ちいいです。

ベルゲン(2)_b0155640_23505880.jpg



後半は次回をお楽しみに(?)って、
楽しんでいただけるかどうか分かりませんが、そうさせていただきます。^^;)ゞ