オスロ市庁舎

オスロ(3) 市庁舎

王宮を出て、ぶらりぶらりすること10分ぐらいでしょうか。
左手に国立劇場を見て歩き、すぐ右折。
前方に見えるのがオスロ市庁舎でした。
近寄りすぎて全景をお見せできずにすみません。
また、こちらはノーベル平和賞の授賞式が行われることでも有名です。

b0155640_032044.jpg









中に入ってみましょう。
正面の壁画が目に飛び込んできます。
周囲は巨大壁画で囲まれていて、
ノルウェーの文化や営みが描かれているようです。

b0155640_0272563.jpg



左手は、

b0155640_1482716.jpg


このフロアーでノーベル平和賞授賞式が行われるようです。




右手の壁画を眺めたあとに2階へ上がります。

b0155640_030343.jpg




こちらは階段上から見た入口上の壁画です。

b0155640_0391240.jpg



2階の間の両サイドです。
この辺りになると、第二次世界大戦中のドイツ占領下の国民感情が見えてきます。

b0155640_0361366.jpg


b0155640_272297.jpg




ムンクの間です。
中央がムンクの『人生』という絵で、ヒトラーに毛嫌いされて、ドイツから返還されたもののようです。
毛嫌いされても残って良かったですよね。

b0155640_17493.jpg



奥に進むと、全体が壁画という部屋になりました。
巨大壁画の割には部屋が狭いので、どう撮影して良いか分かりませんでした。
採光の関係で写りが非常に悪いのも許してください。

b0155640_1144094.jpg


b0155640_115152.jpg


b0155640_1153520.jpg


b0155640_116983.jpg


b0155640_1163235.jpg




2階通路には各国からの贈り物が展示されています。
日本からはこちらです。

b0155640_293612.jpg





次回は、市内観光バスでの案内です。
[PR]
by hydrangeas1 | 2010-10-04 02:15 | デンマーク・ノルウェー | Comments(11)
Commented by taya10232005 at 2010-10-04 10:21
ノーベル平和賞の授賞式がここなんですね。
賞によって場所が違うのは知りませんでした。
いまちょうど受賞者のことが話題になっていますね。
日本の山中教授?もらってほしいですよね。
こんなに壁画に囲まれるのは日本人は慣れていないから圧倒されたでしょう?
Commented by fukugafukuro58 at 2010-10-04 17:01
凄い壁画ですね。
実際はもっと迫力が有るのでしょうねー
現物を見るのは不可能ですが、ここで拝見し満足してます。
Commented by hydrangeas1 at 2010-10-04 17:59
tayaさん こんばんは。
私も知らなかったんですよ。
山中教授とか、北川教授、清滝教授、そして村上春樹も上がっていますね。
世界に名を知られる日本人が増えるのも嬉しいです。
天井壁画もあって、見上げるのに首が痛くなりました。
ノルウェーの文化や史に精通していれば、もっと面白かったのでしょうね。
Commented by hydrangeas1 at 2010-10-04 18:03
海王さん こんばんは。
活躍した芸術家が多いようです。
画家だけじゃなくて建築家も活躍しています。
公園や通りにブロンズ像も数多くありました。
Commented by mariko12232002 at 2010-10-05 16:51
こんにちは☆
オスロと聞いて、ん?・・と思ったら、平和賞のとこですね!
それにしても、どこの部屋の壁画も、素晴らしい~!!\(^o^)/
こんなに、華やかだと、気持ちが明るくなりますね!
さらに、気品も漂ってるし~~
Commented by sacromonster at 2010-10-05 18:07
こんばんは。
たった今、信州から帰ってきました。こちらはやはり蒸し暑いですね。

オスロは殆ど通過したような私達は,市庁舎には入らずでしたから
初めてオスロの市庁舎の内部を見せて戴きました。
此処で、ノーベル平和賞の授賞式が行われるのですか?
初めて知りました。
ノーベル賞は総て、スゥエーデンのストックホルムかと
勝手に想像していました。
素晴らしい壁画です。立派ですね。
個人旅行はゆっくり見学できるので、末永く記憶に残るでしょう。
Commented by saxboss2 at 2010-10-05 20:58
北欧の重厚さを見せていただきました
絵の迫力に圧倒されそうです
Commented by hydrangeas1 at 2010-10-05 23:21
marikoさん こんばんは。
壁画は素晴らしいのですが、
カメラの腕がいまいちでして。
白くとんでしまっているのをどうにかしたいのですが。
建物を貸し切りにして、採光なども自由に出来たらいいのですが。
腕もないのに、今更格好を付けても仕方ありませんよね。^^
Commented by hydrangeas1 at 2010-10-05 23:25
sacromonsterさん こんばんは。
信州は凌ぎやすかったのですね。
羨ましい。

私も初めて知りました。
山中教授、残念でしたね。
候補に挙がっている日本人が未だいます。
期待したいですね。
Commented by hydrangeas1 at 2010-10-05 23:27
sacromonsterさん ごめんなさい。
いや、個人旅行といっても、目一杯です。
そろそろ忘れかけていて、間違ったらどうしようと、不安になります。
Commented by hydrangeas1 at 2010-10-05 23:31
saxboss2さん こんばんは。
日本人は器用な方だと思っていました。
しかし、海外の芸術を見せられると、こちらはすごいなと思います。
でも、海外の方には、日本の持ち味が新鮮なんでしょうね。