茅ヶ崎里山公園

また、ブログ更新のおサボりです。
失礼しました。
でも、今回は今年最後になりそうです。
そこで、しばらく気になっていた茅ヶ崎里山公園です。
こちらを紹介させていただかないと、今年のやり残しの感じがします。

午後3時過ぎに出かけましたので、夕方という感じです。
竹林もあるし、手前は水田だったと思います。

b0155640_1351387.jpg






自然界は、もう春の準備をしているようです。

b0155640_2301155.jpg



あら、シャボン玉が!

b0155640_233696.jpg



あちらにも、こちらにもありますよ。
子供たちが遊んだんですね。
それにしても・・・、最近のは長持ちするんですねー。

b0155640_2342723.jpg


b0155640_2351015.jpg


b0155640_2353886.jpg



今年は暖冬だからでしょうか。
未だ、こんなに赤い葉も残っています。

b0155640_2363883.jpg



タンポポの綿毛も残っていました。
立派な綿毛です。

b0155640_237817.jpg




誰に似ていますか?

b0155640_2374199.jpg


b0155640_2375859.jpg



ヴィヴィも一緒でした。
こちらには犬を連れた人が多いんです。
こんなところですので、気持ちが和みます。
知らないもの同士でも、自然と声を掛け合います。

b0155640_2384551.jpg



写真が多いですが、里山公園は紹介しきれません。
またの機会にしますね。

ということで、今年も終わりですが、
この1年、皆さんとお知り合いになれまして、幸せでした。016.gif
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。006.gif
[PR]
by hydrangeas1 | 2009-12-26 22:42 | 茅ヶ崎 | Comments(28)
Commented by disneycruise at 2009-12-27 09:42
ライフタウンのはずれにあるのですね。このあたりは自然豊かですよね。我が家は海側なので、今はこういう景色とは無縁です。10年くらい前までは、林の中に街があるって感じの素敵なところだったのですが、開発が進んで普通の街になっちゃいました。
まあ、かわりに、海があるのでそちらで自然を満喫ってことですが。
Commented by k-dondong at 2009-12-27 12:31
毎日忙しくされて、その中での更新も儘ならなかったと思います。
今年も1年お疲れさまでした。
来年もあじさいさんの自然なペースで写真見せて下さい。

それにしてもシャボン玉、不死身ですよね\(◎o◎)/!
儚さが良かったのに少しさみしいです。
来年もどうぞよろしく_(._.)_
Commented by mariko12232002 at 2009-12-27 14:56
こんにちは★
わ~~!!! シャボン玉、今のって、こんなに強いんですね~!!
(@_@)驚きです!
透明の風船がフワリなんて、小人さんでも出てきそうな
雰囲気>^_^<
今年も、楽しくお喋りさせていただき、ありがとうございました。。
来年も、よろしくです!!ヽ(^o^)丿
Commented by fukugafukuro58 at 2009-12-27 15:43
いい所ですねー
木蓮の蕾みでしょうか?
春の準備は出来て、後は来るのを待つだけですね。
しかし、シャボン玉の生命力?凄い。
Commented by taya10232005 at 2009-12-27 18:52
公園と言っても昔の原風景がそのまま残ってる感じですね。
人の手が入っていないのが、心が和む所以でしょうね。
シャボン玉といい、木の表情といい目のつけどころがグーよ!
遊び心が大事だっていうこと学びました。
私の方こそ仲良くしていただいて感謝です。
来年もぼぼ共々ヨロシク!m(__)m
Commented by oldsan at 2009-12-28 14:59
シャボン玉に周りの風景が写りこんでますね。
小宇宙という感じで面白いですね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by hitatinotono at 2009-12-28 17:06
シャボンに驚きました!!!
誰に!?
↑のoldsan似かも知れませんねぇ~内緒ですが(笑。
綿毛もステキですね・・・。
Commented by sacromonster at 2009-12-28 18:55
茅ヶ崎里山公園はひと昔の風景を眺めているような、
懐かしい気分がしてきました。
一度お散歩をして見たい気分になりました。
木蓮の蕾がもう膨らみ始めているんですね。
今年はお世話になりました。
来年も素敵なお写真を見せてくださいね。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-12-29 13:12
茅ヶ崎里山公園はバーダーさんも多いと聞きました。
鳥さんも多いらしいので、一度訪ねたいと思っているのですよ。
ご紹介ありがとうございました。

シャボン玉って被写体にすると美しいですね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:08
disneycruiseさん 大晦日になってしまいました。
今年は美味しいところをたくさん紹介していただきました。
ありがとうございました。

もうそろそろ海側へも行かないと、と思っています。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:09
k-dondong さん 今年は楽しいトークをありがとうございました。
来年もお邪魔しますので、よろしく。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:12
marikoさん 楽しい時間をありがとうございました。
来年もよろしくね。

シャボン玉の中に、ヴィヴィとわたしが一緒のところが映っています。^^
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:14
海王さん 嬉しいコメントをありがとうございました。
来年も気長にUPしますので、おつきあいください。

木蓮?コブシかも??
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:17
tayaさん こちらこそありがとうございました。
こんな顔のようなのが結構あって、
じろじろ見られている感じです。
悪いこと出来ませんね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:22
oldsan さん 1年間ずーっとありがとうございました。
シャボン玉の写り込みって魚眼レンズのようですね!?
勘違いかな?
魚眼レンズ、実はあまり知らないんですけど。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:26
tonoさんへ 
1年間楽しいコメントありがとうございました。
うれしいなー、oldsan さんに似ていましたか。
tonoさんはどんな感じかな? 
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:33
sacromonster さんへ
里山公園は結構広いです。
車で5分で行けるんですが、
山あり谷ありで、中に入ったら駐車場まで戻るのが大変です。
のんびりと出かけると良いですよ。
1年間ありがとうございました。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 01:39
coraltreeさんへ
里山公園って、知られているんですね。
是非おいでください。
この山の向こうは田圃が続いています。
野鳥が色色いそうですよ。
1年間ありがとうございました。
Commented by atelierfloralruby at 2009-12-31 09:48
hydrangeas1 さんこんにちわ。スナッフィーです。
茅ヶ崎里山公園とっても素敵ですね。のんびりと過ごす
のによさそうです。

見ていてほっとしました。来年もまたhydrangeas1さん
のブログ楽しみにしています。

今年はお知り合いになれてとっても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いしますm(__)m。寒いのでお体
ご自愛くださいね。よいお年をお迎えください。
Commented by fu-koyo at 2009-12-31 13:04
こんにちは。
今年も最後の日になりました。
1年間いつも温かいコメントをありがとうございました。
素敵なお写真に心和ませていただきました。
来年も宜しくお願いたします。

良い年をお迎えください。
Commented by borancha at 2009-12-31 15:19
あっという間に大晦日になってしまいました。
いろいろと楽しませていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by saxboss2 at 2009-12-31 18:07
こんばんは~♪
シャボン玉が可愛いです
丸いところは私に似てます

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さいなぁ~~~~~(*^ー゚)b Good photo♪。
Commented by disneycruise at 2009-12-31 20:23
今年は私の食べ歩記だけのブログに遊びに来て頂きありがとうございました。
ブログの方は来年も息長く続けて行きたいと思いますので、またよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 22:30
atelierfloralruby さん こちらこそありがとうございました。
来年も薔薇の育て方を教えていただきます。
良いお年をお迎えください。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 22:32
fu-koyo さん こんばんは。
今年も一時間半です。
1年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 22:35
boranchaさん こんばんは。
いろいろ助けていただき、感謝です。
来年もよりしくお願いします。
良いお年をお迎えください。 
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 22:38
saxboss2さん こんばんは。
緯度の違った地域の毎日を見ることが出来て楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
Commented by hydrangeas1 at 2009-12-31 22:40
disneycruiseさん こんばんは。
散っている地域だと興味津々でした。
来年も美味しいところを紹介してください。
良いお年をお迎えください。