サハラ98

この時季、我が家の自慢はサハラ98。

京成バラ園ではじめて購入したバラなんですが、

名前のように逞しく、素人の私の手でも育てられています。

今年もたくさん蕾を付けてくれました。

b0155640_21493677.jpg






花弁全体はオレンジ色をしていますが、花弁の縁が赤味を帯びています。

b0155640_21483023.jpg


b0155640_23524755.jpg



この先、色の変化も楽しめます。

赤い部分が濃いピンク色になり、オレンジの部分が白みを帯びてきます。

b0155640_23541165.jpg




このバラを花瓶に挿していたら、根が出てきました。

知り合いに譲ったところ、寒い八ヶ岳でも耐え忍んだ・・・とのこと。

本当に強いバラのようですよ。
[PR]
by hydrangeas1 | 2009-05-12 22:26 | my garden | Comments(18)
Commented by mstgn at 2009-05-12 23:42
先日のニュースでは、調布市深大寺の
バラの様子が出ておりました。

それにしても、「サハラ98」とは
美しいその花からは想像もつかないような名前ですね。
Commented by fukugafukuro58 at 2009-05-13 07:23
サハラ98は色が変化するのですか?
何度も目を楽しませてくれる薔薇ですね。
Commented by taya10232005 at 2009-05-13 09:35
私は初めて聞くバラです。
いかにも強そうな、花びらも大きいみたいですね。
私も以前から庭にバラを植えたいのですが、似合うスペースがなく断念しています。
だからバラのアーチがある庭なんかうらやましいかぎり・・・
白みを帯びたところも見てみたいですね。
Commented by mariko12232002 at 2009-05-13 10:13
こんにちは★
そんなに、色が変わるバラなんですか!!
珍しいですよね。。。
私も、以前から、バラのアーチなんかに、憧れてて、
育ててみましたが、虫がついて、育ちませんでした。。。
育て方が難しいと聞きますが・・・これは、育てやすいんですね。。。
見つけたら、買ってみようっと!(#^.^#)
Commented by candypop-m at 2009-05-13 10:28
一花で何度でも楽しめますね♪
手を掛けたぶん お花も奇麗に咲いてくれるのでしょうね
お花があるって 生活に潤いが出ますよね
いいなぁ~お花のお庭 (はぁと)
Commented by sacromonster at 2009-05-13 20:42
こんばんは
サハラ砂漠と関係が有るのでしょうか??98というのも1998年に
日本に入ってきたとか??98年に出来た新種でしょうか?
綺麗な色をしていますね。バラは難しそうで私には無理です。
Commented by borancha at 2009-05-13 23:33
ほんと、サハラ原産なのでしょうか・・・
それとも花の色からサハラ砂漠を連想したかな?
いずれにしても綺麗ですね。
これからの色の変化が楽しみ!是非載せてください。
Commented by yukarin0513 at 2009-05-14 17:12
こんにちは~

とても可愛い色ですね
素敵ですね
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-15 23:45
mstgnさん こんばんは。
疲れた一週間で、返事が出来ずにすみません。

確かに想像つかない感じです。
それほどに強健種ということでしょうか・・・?
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-15 23:47
fukugafukuro58さん こんばんは。
変化するんです。
時には、きたなくなるんですが、綺麗な変化を見せることも多いんです。
後日、その変化をUP出来ると良いなと思います。
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-16 00:11
tayaさん こんばんは。
本当に強そうです。
でも、虫が付くと病気が出たりして・・・
気をつけたいなと思います。
バラ好きなご家庭は、アーチだけでなく色々やっているようです。
私なんぞ、足元にも及ばないんです。
アイディアも浮かばないですからね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-16 00:19
mariko12232002さん こんばんは。
これは比較的育てやすいです。
でも、 虫が付くと病気になりやすいことも事実です。
本当のところ、私も今は研究中なんです。
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-16 00:23
candypop-mさん こんばんは。
疲れたときは、ガーデニングをします。
植物の間にいると、気持がゆったりするんですよ。
不思議なんですが、一日中庭にいても疲れたと感じません。
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-16 00:27
sacromonsterさん こんばんは。
日本に入ってきたとか??98年なんていうのは近いかも・・・?
実際の所、作出国はドイツで、タンタウという会社から1996年に発表されています。
調べましたが、名前の由来は分かりませんでした。
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-16 00:31
boranchaさん こんばんは。
サハラ砂漠を連想したのでしょうか・・・!?
私は行ったことありませんが、そう思うと楽しくなります。
後日、色の変化をUP出来たらいいなと思っています。
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-16 00:33
yukarin0513さん こんばんは。
ありがとうございます。
ゆかりんさんのバラも素敵です。
後でおじゃましますね。
Commented by sacromonster at 2009-05-16 14:58
ハイドランジャー様
私の家のサハラのバラをただ今、UPしました。
虫も付かず、病気にもならない・・・ 『サハラの薔薇』・・・・・ です。
Commented by hydrangeas1 at 2009-05-16 16:19
sacromonsterさん ありがとうございます。
早速見せていただきました。
素敵な不思議なバラですね。