2009年 01月 10日
初詣2
ちょっと遅れましたが、初詣のつづきです。
国大附属小・中学校のそばを通り過ぎていくと大蔵幕府蹟。
頼朝が幕府を開いてから政子が亡くなるまで、
ここに居を構え政を行っていたと書いてあります。
以前は殺風景なところで、石碑など気付かずに通り過ぎてしまいました。
今は色々なものがごちゃごちゃあって、かえって・・・・
b0155640_8282849.jpg







大蔵幕府蹟の角を左折すると、空気が温かく感じます。
この界隈だけが突然春が来たよう。
ここに来ると以前も思ったものですが、そう感じるのは私だけなんでしょうか?

水仙も見事に咲いていました。
b0155640_8325741.jpg



頼朝の墓です。
   君出でて 民もしづまり 
   九重の 塵もおさまる 
   世とはなりにけり


頼朝が乱世を鎮めた、ということです。
この階段を上るのがちょっときつい。
いつもはあまりいませんが、お正月ですので・・・
b0155640_92497.jpg



住宅街を歩いていきます。
車が通れますが、車庫入れなどが厳しそうです。

緩いカーブの所で左奥に見えるのが荏柄天神社です。
菅原道真公が奉られていて北野天満宮の分社です。
受験の時期で、お参りする若者や親子連れで賑わっていました。
ここの紅梅がきれいでした。
b0155640_9333940.jpg



ちょっと一休みしようと、昨年と同じお店で一休み。

そのうちに暗くなってしまいました。
鎌倉に行くと立ち寄るお店はお煎餅やさんで、「雷神堂」
店頭で手焼きもやっていますが、私たちは店内に・・・
b0155640_9385848.jpg



選ぶのも楽しいし、いただいて美味しいし・・・です。
b0155640_9424558.jpg

[PR]

by hydrangeas1 | 2009-01-10 09:49 | 鎌倉 | Comments(13)
Commented by sacromonster at 2009-01-11 12:19
こんにちは
鎌倉は見るところが多くて未だに知らない所があるのです。
いつも決まりのコースばかりを歩くのでそうなるのでしょうね。
白旗神社も荏柄天神社も未だお参りしたことがありません。
お煎餅屋さんは小町通りにあるあの店かしら?美味しそうで香りが
漂ってくるようです。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-11 14:15
sacromonsterさん こんにちは。
北鎌倉や源氏山辺りの方が人気なんでしょうかね。
海側も良いお寺が多いですが、機会がないものですからご無沙汰です。
お煎餅やさんは段葛の入口辺りです。
若宮大路を八幡宮に向かって行ったときに、二の鳥居の左手当たりだったと思いますが。
Commented by hitatinotono at 2009-01-11 20:23
歴史がありますね・・・!
煎餅も美味しそう (^^。
 2枚目がホンワカで好いカットですね~
こちらまで暖かな気持ちになります。
Commented by yingjingjing at 2009-01-11 20:58
こんばんは!!
遅くなりましたが,新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
一見何気ない町角の風景なのでしょうが,この写真はすごく印象的です。誰もがいつも見ているものを,こうやって切り取られるその視点に,
すばらしさを感じます!!
Commented by candypop-m at 2009-01-11 23:01
東の古都
歴史もあり 趣のある街ですよね
江ノ電に載って お寺周り
四季折々の楽しみ方があって良いですね

小町通も楽しみで ついつい買い食いをしてしまいます♪
Commented by mstgn at 2009-01-12 10:35
私も、昨日は鎌倉に行って参りました.

鶴岡八幡宮方面は、予想を遥かに超える
人、人、人・・・。

そこで、駅から「由比ケ浜大通り」を
ゆっくり長谷方面に歩いてみました.

p.s.お返事が、たいへん遅くなりまして
失礼いたしました.
Commented by hitatinotono at 2009-01-12 17:16
神社と云うことでTBいたしますから・・・。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-12 22:15
hitatinotonoさん こんばんは。
「水戸の梅大使」も良かったですよ。
ソフトフィルターを上手いところで使っていますね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-12 22:21
yingjingjingさん ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
yingjingjingさんも素敵な写真を撮られています。
今回の胡同は特に良かった。
以前は中国に魅せられていたんですけど、あんな所が未だあるなら撮ってみたいです。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-12 22:36
candypop-mさん こんばんは。
そう、四季折々ですね。

自然も良いですが寺社が良いし、歴史も興味深いです。
きらびやかな今の鶴岡八幡宮よりも、元八幡のが好きですね。

段葛わきの紫芋のソフトクリームをご存じですか?
冬以外は必ずいただいてきます。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-12 22:40
mstgnさん こんばんは。
今日、舞岡公園に行ってきました。
民家は里山公園の中にありました。
私は犬連れなので入れなかったんです。
腹が立って写真を撮る気になれませんでした。
またの機会にします。

広かったです。
Commented by oldsan at 2009-01-12 23:52
鎌倉の煎餅屋さん、おいしそうですね。
いつも濡れ煎餅など中心に良く買って、ポリポリ食べましたが、
最近はメタボ対策、ぐっと堪えて、滅多に手を出さないようにしてます。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-13 20:31
oldsanさん こんばんは。
メタボへの恐怖感は同じです。
ダイエットしているつもりなのに太りますから。
oldsanさんのように、撮影旅行していると心配ないじゃないですか!


<< 散歩      初詣 >>