人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

4日に鎌倉に行きました。
初詣の人々でにぎわっていましたが、以前のような混雑ぶりはありませんでした。
横須賀線で行きましたが、PASMOやSuicaの普及で駅の改札口も苦労することはありませんでした。
順調に若宮大路の『二の鳥居』まで行くと・・・
やはりこちらも混雑のピークは過ぎているようでした。
初詣_b0155640_2229435.jpg






ここまで来たら段葛を歩かねば・・・
桜の固い花芽が付いています。
車道には人力車、今が稼ぎ時です。
初詣_b0155640_2233762.jpg


『三の鳥居』まで着きましたが、鶴岡八幡宮は混んでいます。
こちらはまたにすることとして、源平池の方にそれました。

出店の焼きそばやたこ焼きなどを食べる人が大勢いました。
池の中には小さな島。
その中の旗上弁財天社にお参りをして、おみくじを引いている人も多いようです。
初詣_b0155640_22402862.jpg



境内には可愛い訪問者が・・・
丑年ですけど、来年も使えそう・・・
来年は寅年ですけれど、本物にはお目にかかれませんから、
同じ仲間で登場できそうです。
初詣_b0155640_22482434.jpg



住宅街の路地にはいると、懐かしいポストがありました。
エアコンの室外機や自動販売機と並んでいますが、これが鎌倉の今なんでしょうね。
初詣_b0155640_22522079.jpg


次回は大蔵幕府蹟の方に行きます。
「年賀状をプリントするから、PC貸してよ。」と五月蠅い人がいるので、ここで終わります。
by hydrangeas1 | 2009-01-06 23:03 | 鎌倉